「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」「弟」「妹」。小さいころから一緒に過ごして一緒に大きくなって、仲のいい兄弟姉妹って微笑ましいものですよね。

ところで、そんな兄弟姉妹がいるみなさん、お互いにどんなふうに呼んでいますか?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「兄弟姉妹間の呼び方」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

先日「友だちとの間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか」という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、まわりの友達全員が「それはおかしい」と言いました。なんでも妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。そこで、皆さんは弟や妹と話をするとき、どのように呼ぶのでしょうか。また、兄や姉からはなんと呼ばれますか。
(perihuereiaさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■「ちゃん」と「くん」で!

きょうだいは私(男35歳)と姉(38歳)の2人です。私は姉を「なっちゃん」と呼び、姉は私を「マー君」と呼んでいます。これは名前の一部をとっての呼び方です。
(222tomutomuさん)

「なっちゃん」「マー君」ってかわいい~。きっと子どものころから仲がよかったんでしょうね。

■「お兄ちゃん」と呼ばれたい

20歳男性です。弟がいます。私→弟、弟→私ともに生まれたときから名前を呼び捨てです。「お兄ちゃん」など一度も言われたことないですね。なんか淋しい。
(casisnさん)

年が近かったりすると「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」って感じではないのかもしれませんね。回答者さんは「お兄ちゃん」って呼ばれたいんですね……なんだかかわいいですっ。

■普段は「~ちゃん」だけど……

上下関係なく全員「~ちゃん」と呼んでいます。ウチの場合、長女~三女までは年子、四女・五女が年子、五女から10歳下に六女がいるのですが、両親が年子なのに上下があるのはちょっと……という考えだったらしく、「お姉ちゃん」という呼び方はないので自然にこうなりました。ただ、六女が上の5人をまとめて呼ぶときは「ね~ね達」と呼びます。
(aiko-swoさん)

6人姉妹の回答者さん。「お姉ちゃん」って呼ぶと、逆に混乱しちゃうところもあるのかな。でも、まとめてのときだけ「ねーね達」って、おもしろいですね。

■弟に呼び捨てされる姉

26歳、女性です。22歳の弟がいます。私は弟を「○○くん」と君付けで呼び、弟は私を「○○」と呼び捨てです。普通は逆ですよね(汗)。弟というより、4つも下なのに私よりしっかりしていて「兄」という感じです。
(salharzbaumさん)

姉と弟の場合「お姉ちゃん」と「○○(呼び捨て)」になりそうですが、逆転した呼び方になっている回答者さん。兄弟姉妹間での関係性みたいなのも影響するのかもしれませんね。

■呼び捨てはおかしい!?

私は姉で弟が1人います。弟のことは「下の名前を呼び捨て」です。子どものころ、近所に姉弟がいまして、その姉に「弟を呼び捨てにするのはおかしい」と言われたことがありました。弟からは「姉ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれています。
(rinringさん)

「家族なのに呼び捨てにするのはおかしい」、こんな考え方もあるようですね。

■呼び捨てしたら怒られた!

30代前半、4人姉妹の長女です。妹たち(20代後半)は、私のことを「○○(下の名前)ねーちゃん」と呼びます。私は妹たちを下の名前に「ちゃん」をつけて呼びます。中学生のころ、ほかの友人がそうだったので一度だけ妹を呼び捨てにしてみたことがあるのですが、母親に「家族を呼び捨てにするもんじゃない!」とすごい剣幕で怒鳴られました。それ以来、呼び捨てにしたことはないです。
(tanuponsさん)

やっぱり呼び捨てNGのおうちもあるんですね~。家族でもあっても敬意を持って……ということでしょうか。

■「○○くん」「○○ちゃん」は他人行儀?

妹が1人います。私は下の名前をちょっと愛称に近い感じで略して呼んでいます。それでも「~ちゃん」とかはつけてませんね。愛称でも呼び捨てです。家族なのに「~くん」や「~ちゃん」ってつけると、なんか他人行儀な感じがするからです。
(rubyeyeさん)

こちらは「呼び捨てのほうが親しみがあっていい」という意見。兄弟姉妹の呼び捨て、いろんな考え方がありそうですね。

■「お兄ちゃん」はあと少し!?

22歳の弟がいます。私は25の男です。弟を呼ぶときは下の名前で「○○」ですね。弟からは今でも「お兄ちゃん」ですね。でも、だんだん年が大きくなるごとに、「お兄ちゃん」と呼ぶのが照れくさくなってきているようです。ごくたまに「兄貴」なんて言うこともありますね。もう何年もしないうちに「お兄ちゃん」とは呼んでくれなくなるような気がします。
(pikusiiさん)

たしかに男同士だと、年をとるにつれて「お兄ちゃん」って呼びにくいかもしれませんね。いつ「兄貴」に変わるんだろう~。

■呼び方は「あねご」

わたしは姉から「○○ちゃん」と呼ばれています。ちなみに、わたしは姉のことを「あねご」と呼んでいます。
(wwhiteさん)

「あねご」ってドラマなんかでは耳にするけど、私のまわりでは聞いたことがなかったので、かっこいい~と思いました!

いかがでしたか。みなさんの意見をまとめてみると、兄弟姉妹の人数や関係性、家庭や親御さんの考えなどによって、呼び方はそれぞれという感じでした。

ちなみに、私は兄と妹がいるんですが、兄のことは「兄ちゃん」、妹のことは名前を呼び捨て、私は2人から下の名前の愛称で呼ばれています。小さいころから当たり前のように妹を呼び捨てしてたので、「家族を呼び捨てにするもんじゃない!」と怒られたというエピソードを聞いて驚いてしまいました。

ちょっと不思議なのは、妹は兄のことは「兄ちゃん」と呼ぶのに、姉である私のことは下の名前で呼ぶこと。「あれ、私のことはお姉ちゃんって呼ばないの?」と思ったこともあったけど、大人になってからは「今さらお姉ちゃんって呼ばれても……」という感じに。習慣的なこともあってなかなか変えられませんね。

Pouch読者のみなさんは、兄弟姉妹でどう呼び合っていますか。

参照元:教えて! goo 「兄弟姉妹間の呼び方」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch