ファッションブランド「AZUL by moussy(アズール バイ マウジー)」が2017年4月22日に公開したのは、女優の長澤まさみさんを起用した新CM

YouTubeに公開されているのは、4分21秒にもおよぶCMのロングバージョン「AZ&UL」篇。映画のような展開や、美しさに見惚れて、気づけばあっという間に時間が過ぎ去ってしまう1本です。

さて、長澤さんの隣にはクールな長身美女がいますが……みなさん、この方誰だかわかりますか?

【美しすぎる “弟” にご注目】

CMは、太陽のようなAZ(アズ)と月のようなUL(ウル)が、周りに流されず偏見を持たず、自分の心の赴くままに生きる姿が、ロードムービーのようなかたちで描かれています。

熱いエネルギーにあふれ、行動力があって失敗を恐れない。すぐに人とぶつかってしまうけれど、それでも生き生きと輝く姉のAZを演じるのは長澤さん。

そしてそんな姉を慕い、愛しすぎるがあまり姉そのものになりたいと願うULを演じているのは、映画『キセキ -あの日のソビト-』にも出演していた俳優の杉野遥亮さん。実は謎の美女ULは弟という設定なのです!

冒頭に出てくる、雨を避けながら姉が自らの指で弟のくちびるに口紅を塗るシーンに、思わずドキドキ。弟にも見えるけれど、同時に美しい妹のようにも見える杉野さんの放つ危うい色気に、つい惹きこまれてしまいます。

【唯一無二な2人の関係性】

姉弟であり、唯一心を許しあえる同志であり、 “憧れの存在とそれを思慕し続ける存在” という関係性でもある2人。

CMのコンセプトである「ひとりだけでは生まれないが、ふたり以上になると生まれる個性」「相手に甘えない関係、言葉にしなくても響き合える関係、背伸びすることもなく嘘がない関係」を体現している姉弟の姿があまりにもまぶしすぎて、うっかりCMだということを忘れちゃう!

【楽曲の世界観そのまんまです】

バックに流れるUAさんの名曲『太陽手に月は心の両手に』の世界観とも見事にリンクしていて、「太陽手に 月は心の両手に 走った こぼれる声 降りしきる雨の中も」「握っていた 果かない夢の居場所を信じて 溢れてるのは 愛しい赤の涙」という歌詞はまるで、AZとULのことを歌っているかのよう。

もっともっとと、続きが観たくなる「AZ&UL」篇は必見です。

【UAさんの曲は96年に発売された曲…ぜんぜん色あせてない!】

そういえばこの曲、昨年末に亡くなった音楽プロデューサー、朝本浩文さんが作曲した曲でもあるんですよね……朝本さんの手がけるUAさんの曲、好きだったな。いまももちろん、大好きですけど。

この作品は朝本さんファン、UAさんファンにもぜひ観てほしい1本。映像に出てくる “媚びないファッション” もとっても素敵です。さっそくご覧になってみてくださいっ。

参照元:プレスリリースYouTube
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼続きが観たい

▼太陽の姉・AZと月の弟・ULのイメージ

▼姉弟の設定などディレクションを務めたのはアートディレクター・森本千絵さん

▼スタイリストは映画『さくらん』なども手掛けた伊賀大介さん

▼ヘアメイクはファッション誌でひっぱりだこの河北裕介さん&勇見勝彦さんと、スタッフ陣も超豪華です