コンビニやスーパーでも苺のお菓子が出回る時期。ちょっとめずらしい、でもめちゃくちゃキュートな和スイーツ「苺だんご」はいかが?

苺の果汁をふんだんに取り込んだお団子をパリッと食感の苺チョコレートでコーティング、さらに苺のヘタまでもチョコレートで描かれているという、見た目も味も苺でいっぱいの季節限定品なんです。

インスタ映えもしそうだし、これは乙女には見逃せない可愛さだよーっ!

【苺の果汁たっぷりのもっちりお団子】

苺の優しい酸味やチョコレートの甘みを生かし、1本のお団子に仕上げた「チョコマント苺(苺だんご)」。お団子は国産米粉を使ったもっちりとした食感で、苺の果汁をふんだんに取り込んでいるそう。

さらにそのお団子を苺のチョコレートでコーティング! 苺のヘタは一枚一枚手描きされているとのことですが、あえて不ぞろいになっているのがあたたかみとリアルさを感じます。

種類は、ショコラティエ監修の特製ブレンドチョコレートを使った「ピンク」「ホワイト」の2種類。苺果汁を練り込んだ苺味の赤いお団子に、苺の果汁を使用したチョコレートでコーティングした「ピンク」と、苺のフリーズドライをホワイトチョコレートに取り込んでコーティングした「ホワイト」、どちらもそれぞれのおいしさを楽しめます。

【春気分をひと足先に】

実はこの「チョコマント」という商品。「若い人にもお団子や和菓子を食べてほしい」という悩みを解決するべく、若手社員のアイデアから生まれたのだとか。

毎年夏には、すいかにそっくりな「チョコマントすいか」を作っているそうですが、お客さんの「違う味のチョコマントも食べてみたい!」という声から、このたび春限定の「チョコマント苺」が誕生したそう。

たしかに「いちご大福」なんて和菓子もあるように、お米のお菓子と苺の相性は悪くない……どころか相性抜群。意外性がありつつも実は王道のおいしさで、幅広い世代から愛されそうです。


ひとくち頬張った瞬間、まるで苺畑にいる気分になれそうな「チョコマント苺」。春のワクワク気分をひと足先に味わいたい方はぜひ! 6本セットで税抜1620円、「八雲だんご」のオンラインショップで購入可能です。

参照元:プレスリリース八雲だんご オンラインショップ楽天オンラインショップ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼お花見やホームパーティーにもピッタリ!