
本屋さんで好きな本をじっくりと選ぶ時間は、本好きにとって至福そのもの。忙しい毎日を送っているとなかなかそんな時間はとれないけれど、できることならお気に入りの1冊と出会うためにいろんな本を並べて心ゆくまで吟味したい。本を愛する人のそんな想いをかなえてくれる書店が、東京・六本木に登場します。
2018年12月11日に六本木電気ビル1階にオープンするのは、書店「文喫(ぶんきつ)」 。入場料を払って入店する、というこれまでにないタイプの本屋さんで、扱う本の豊富さ、本を楽しむための徹底した空間設計やサービスなど、本を愛する人のためにつくられたお店となっています。
六本木電気ビル、というだけでピンときた方は、そうとうな本好きさん。ここは、本が好きな人たちが集まる書店「青山ブックセンター六本木店」(ABC)があった場所なんです。2018年6月に閉店してしまったABCという空間が、再び本好きの集う場所として生まれ変わってくれるだなんて、なんだか泣けてきちゃうよ……。
【本選びの楽しさを味わいつくすための書店】
この新しい書店「文喫」を手がけるのは、出版取次の最大手・日本出版販売(日販)。多ジャンルにわたる約3万冊の書籍を扱いながら、本をじっくり時間をかけて選ぶためのスペースとして90席を設置するとのこと。
そのこころは、「本を選ぶための場所と時間を提供するための本屋」。本を選ぶ、ということの楽しさを最大限に味わえるようにつくられたお店なのです。
利用者は、税抜1500円の入場料を支払って入館バッチを受け取ります。その後はお替り自由のコーヒーと煎茶を片手に、数多く用意された席で好きなだけ時間をかけて本を選べる、というシステム。
【最高の1冊と出会うために作られています】
気になった本を何冊でも席にもってきて、徹底的に選んでほしい。1日いたっていい、むしろ1日いてほしい、というのが運営サイドの想いのようで、いちど入館したなら9時~23時の営業時間中いつまでも過ごすことができるとのことです。
店内には人文科学や自然科学、デザイン・アートを中心としてありとあらゆるジャンルの書籍が勢ぞろい。ふつうの書店ではあまり出会うことのない本も扱うというあたり、さすが取次最大手の手がけるお店です。アレコレ手に取っていたら、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいそう……!
【自分だけの本選びを実現する設備】
席の種類もさまざまあり、1人で本と向き合うための「選書室」「閲覧室」や、複数人で利用可能な「研究室」、さらには小腹を満たすことができる「喫茶室」を設置。
日販のお店ということで本のバリエーションは折り紙つき。何冊でも好きなだけ本を抱えて選びながら、ドリンクも好きなだけいただける。おなかが減ったら食事までできるとあらば、嬉々として朝から晩まで居座ってしまう気がする……我ながら少し怖いです。
さらには本にまつわる企画展も定期的に開催されるということで、どんな内容となっているのか楽しみ!
【本屋さんならではの、本に触れる体験を】
街中の本屋が減少傾向にある今、大量の書籍に囲まれる体験がしづらくなっています。気になった本だけをネットで買う、というのが合理的なのかもしれません。けれど、想定していなかった本との一期一会の出会い、それもまた実在書店のとてもとても大事な機能ではないでしょうか。
本のプロフェッショナルが提案する、本好きのための新しい書店「文喫」。宝探しに行くような気分で、週末などに出かけてみてはいかがでしょうか。
参照元:日本出版販売株式会社、文喫
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
体験型本屋・文喫が店舗を飛び出し出張🚌あなたの街にもやってくるかもしれません…!
全国の書店と読者をつなぐ本のポータルアプリ「本コレ」って知ってる?本好きさんも読書の秋を楽しみたい方も要チェックです!
おうちにいながら本屋さんに本を選んでもらえるサービス「ブックカルテ」が楽しそう! 1万円分の本を送ってくれるよ
書店員が本をセレクトしてくれる「本のガチャ」は“運命の1冊” と出会うチャンス! 今回のテーマは、レシピ本🍳です
丸善ジュンク堂書店の新業態「マグマブックス」が虎ノ門ヒルズにオープン📚ここでしかできない体験って?
伝説のクッションファンデが進化して復活!セザンヌ「セラムクッションファンデーション」をひと足お先に本音レビュー!
ウィリアム・モリスの世界が “世界一美しい絵本” に💐数字やアルファベットを美しいイラストと一緒に学べるよ【ギフトにも◎】
インスタで話題の「イチゴをバラのように盛り付ける方法」をやってみた♪ 簡単そうだけどコツが必要だよ!
キムチってな、20種以上あんねん🔥ロピアで人気の「黄さんの手造りキムチ」の気になる4種を食べてみた【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑯ / サチコと神ねこ様 第2585回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑮ / サチコと神ねこ様 第2584回 / wako先生
ネオ銭湯の代表格「黄金湯」の2号店ができるよ!銭湯価格で入れるのにこだわりのクラフトビールや音楽を楽しめるらしいぞ…!
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【読書の秋】令和の時代でも電子書籍よりも紙派が多数? 読書に関する興味深い調査結果が出たよ!
2025年本屋大賞は『カフネ』に決定! 1位の作品&おすすめ作品を本好きライターが紹介します📚
秋のお出かけに…!お気に入りの本を探しに出かけよう! 運命の1冊に出会えるかもしれない読書の秋まとめ📚
全国有名書店員が選んだ名言・名文を収録した “ことば絵本” 「本屋さんで探す『明日のカルタ』」が発売されるよ!
読書とビールが好きな人、集合〜🍻閉店後の本屋で「蔦夜書店-代官山 蔦屋書店×SPRING VALLEY BREWERY-」開催
2026年本屋大賞ノミネート10作品が発表📚いま全国の書店員がいちばん売りたい本はどれ!?本屋大賞ってどうやって楽しめばいいの?
本に囲まれて寝落ちできる!泊まれる本屋 「BOOK AND BED(ブック アンド ベッド)」に行ってみた
半透明のブックカバーを本好きライターが正直レビュー!お気に入りの本の表紙を守る&魅せることができちゃいます!
【斬新】お金じゃなくて思い出を交換する「思い出書店」が気になる📚どこにあるの?どうやって利用するの?
アメリカの人気書店が「本屋さんの香り」の香水を発売! 本好きにはたまらないけど日本では“ある心配事”にまつわる声も…
コメントをどうぞ