2018年11月6日より全面リニューアルした、ファミリーマートの手作りデザート「Famima Sweets(ファミマスイーツ)」。
12月14日に同シリーズから発売されたのは、東京・日本橋に本店を構える老舗の和菓子店「榮太樓總本鋪(えいたろう そうほんぽ)」が監修を務めた “生どらやき” 。北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く全国のファミリーマートで、15万食限定で販売中です。
中身がすべて見えてしまうくらいこんもりと盛りつけられたつぶあんと生クリームは、あまりにもフォトジェニック。見つけたが最後、気づいたら購入してしまいそうなほど魅力的なんです。
【黒みつとつぶあんは榮太樓總本鋪仕様】
「榮太樓總本鋪監修 黒みつしみうま 生どら焼」(税込み280円)に使用されているのは、榮太樓總本鋪の黒みつとつぶあん。
黒みつには、榮太樓總本鋪を代表する商品「黒飴」と同じ原料の黒みつを使用。つぶあんは、丁寧に煮上げて蜜漬けにし、一昼夜寝かせた北海道産小豆を使っていて、小豆本来の風味を生かしているそう。
【生地には醤油を使用しているらしい】
北海道産生クリームを約50%ブレンドしたホイップクリームは、つぶあんとの相性が抜群。さらに、どらやきの生地には有機丸大豆醤油が使用されているため香ばしく、仕上げに黒みつをしみこませているとのこと。
このこだわりが織りなすハーモニーを想像するだけで、否が応にも食欲を刺激されてしまうわ~っ。
【スプーンで食べるだなんて斬新~!】
それにしても気になるのは、盛り付け方。冒頭でも触れたように中身が丸見えになっておりまして、見栄えはいいものの、少々食べにくそうな印象があることは否めません。
しかしそんな心配は不要。というのもこの生どら焼き、なんとスプーンで食べるそうなんですよ。
新しすぎる食べ方も含めて、コンビニスイーツとはとても思えないクオリティー。見かけたら即ゲットはマストですよ~!
参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ