きっと女子にはありますよね。コンビニの店内で一番ホイップ含有量の多いものを血眼になって探しちゃうときが……。

そんなホイップ好きの女子にオススメしたいのが、いまファミリーマートで発売中の「榮太樓監修 黒みつしみうま生どら焼」。

とにかくホイップが盛り盛りで、どら焼なのにまるでハンバーガーなヴィジュアルはついつい二度見しちゃうよ!

【なんですかこのボリュームは】

こちらは飴などで人気の老舗和菓子店、榮太樓總本鋪による監修のスイーツ。

下の段から順番に黒みつをしみ込ませたどら焼生地、つぶあん、黒みつホイップ、盛り盛りのミルクホイップ、どら焼生地……

ってなんですか、この中身を納める気ゼロな佇まいはっ。まったくけしからんです(怒)

【和菓子屋さんだからこそできる絶妙バランス】

「黒みつしみうま生どら焼」はその名のとおり、フォークをいれると生地からじんわり黒みつがしみ出してきます。

あんこもしっかり甘みがあるので、もしもあんこと黒みつだけだったら正直ちょっと甘すぎるかも……なんて思っていました。

が、しかし! 盛り盛りのミルクホイップが加わるとさっぱりしたミルク感をプラスしてくれるので全体のバランスが一気に軽やかに。

どら焼というよりも、もはやケーキやクレープに近いはずなのに、けっしてくどくない和菓子らしい優しさもあって不思議な感覚に。

【初体験!“黒みつホイップ”】

そしてこの黒みつが入ったホイップがまた格別なのです。個人的にはこれだけ別に売ってほしいくらい衝撃的にうんまい〜!!!

和の素材を知り尽くしてる和菓子屋さんだからこそできる絶妙なハーモニーが税込298円で楽しめちゃうなんて感激です。ファミマで見かけたらぜひ一度お試しあれ♪

参考リンク: ファミリーマート
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch