
1月27日は「求婚の日」。1833(明治16)年のこの日、伊勢新聞と三重日報に新聞紙上初めての求婚広告が掲載されたことにちなんでいるそうです。
今から190年近く昔、現代のように婚活サイトも結婚相談所もなかった時代だけに、多くの人が目にする新聞を使って結婚相手を募集するというのは大胆ながら効果的な方法だったはず。
でも、一体どんなふうな呼びかけだったのか……。気になったので調べてみました!
【妻と離別した中尾勝三郎さんが再婚相手を募集!】
日本初の求婚広告を出したのは中尾藤三郎という人。国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する検索サービス「レファレンス共同データベース」によると、1833年1月27日の伊勢新聞のマイクロフィルムに次のような記載があったとのこと。
「縁談広告 拙者義某妻離別し虎独身者にて家事不行届甚だ困却致し間今般更? 妻娶り度有志の諸君い貧富を不論? 照会ありたり。但し年齢十七年以上廿五年以下の者に限る」
わかりやすく言うと、
「妻と離別して独身のため家事が行き届かなくて困ってます。金持ちでも貧乏でもいいので妻になりたい人は問合せしてね。ただし17歳から25歳以下の人で」
といったところでしょうか。現代を生きる私からすると「独身だからって家事ぐらい自分でしろ!」とか「年齢制限しなくてよくない?」なんて思っちゃいますが、当時の感覚としては普通のことだったのかもしれません。
とはいえ、相手の希望は書くものの、自分の年齢や職業などはいっさい明かしていないのが気になるところです。
【新聞広告を出した結果は……?】
その後どうなったかですが、ネットで調べたところ、中尾藤三郎氏は応募してきた19歳の女性とめでたく結婚することとなった模様。新聞広告を出した甲斐がありましたね! まあかなりレアケースではありますが、これも一種のプロポーズというべきエピソードかもしれません。
さて、当時とは恋愛事情も結婚事情も異なる現代はプロポーズにもいろいろな方法があります。女性からするもよし、フラッシュモブなどのサプライズを取り入れるもよし、外国のように片膝をついて指輪を差し出すもよし。せっかく「求婚の日」があるわけですから、普段きっかけがなくて……というカップルはこの日を利用してプロポーズしちゃうのもいいかもしれませんね!
参照元:レファレンス共同データベース
画像= Pouch編集部
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
鷺ノ宮やよい
「女性からの逆プロポーズってアリ!?」今ドキ男子の本音調査が興味深い【1月27日は求婚の日】
【ホンネ調査】プロポーズしない男性が増えているってホントなの? 未婚男性「完全に妄想だけど相手が望めばしたい」
「なぜ僕が君を恋人と呼ばないかって? 妻と呼びたいからだよ」エミー賞の授賞式で公開プロポーズ! その台詞がロマンティックすぎるぅーー!
1月20日は「玉の輿の日」でござる! そろそろ玉の輿に乗りたいけど乗せてくれそうな輿がどこにも見当たらない件
堅実な「さとり世代」に向けた『約束プロポーズセット♪』の中身が超・現実的! 10年間コツコツお金を貯めるための貯金箱が付いてくるよ
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑮ / サチコと神ねこ様 第2584回 / wako先生
週末は代々木公園にお魚を食べに行こう!日本最大級の「魚ジャパンフェス 2026」で体験できること🐟
【USJ】コナン・呪術廻戦・東野圭吾・葬送のフリーレン…「ユニバーサル・クールジャパン 2026」で大満足の1日を過ごしてきたよ
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
世界のトップバーテンダーが集結!しかもフリーフローで楽しめちゃう贅沢イベントが「GOLD BAR COCKTAIL FESTIVAL」開催されるよ🍸
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
本木雅弘・菅田将暉・吉高由里子など豪華キャストで『黒牢城』が映画化! まずは原作の面白さを知ってほしいから語らせて…!!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑪ / サチコと神ねこ様 第2580回 / wako先生
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
クズ男すぎると話題の「ヒモックマ」ファンブックが発売されたよ☆ なんと本物の婚姻届が付いてくるそうです
YUKI(46歳)の可愛さが時空を超えている! 新曲『トロイメライ』MVで登場するYUKIが変わらなすぎて羨ましい!
半数以上がプロポーズされずに結婚していたことが判明! 「プロポーズされたかった」妻は7割、しかし男性の本音は……?
バラの花言葉は「数」でガラっと変わる! 17本のバラは「絶望的で挽回できない愛」て意味なのです / 6月2日は「ローズの日」
「明日、結婚式に行ってくれる人募集!」ツイッターでの冗談から交際がスタート→2年の交際を経て結婚へ! SNS時代ならではの恋物語を世界中が祝福♡
5月25日は「主婦休みの日」 もし夫や妻と入れ替わったらどうなるか…妄想アンケートの結果がとっても興味深いんです
いま結婚するなら「女子力男子」? 記念日好き+料理・家事協力的=幸せな結婚生活!?
ツイッターで妻たちをトキめかせている “あるハッシュタグ” が大人気! 「育児に積極的なパパは男として見れない」に反抗して生まれました
結婚のタイミングを逃しちゃいそうだけど…? 独身男性の8割以上が「結婚する前に同棲したい」と考えていることが判明!
男女600人に聞いた「結婚したいのはどんなタイプ?」→男性は「結婚相手」と「恋人にしたい」でタイプがまったく違うという結果に…!!
【あなたはどう?】自分だけ仕事してると思うな! 女性1200人に聞いた「夫への不満」第1位は?
「日本は、義理チョコをやめよう。」ゴディバジャパンの思い切った新聞広告が多くの人たちの共感を呼んでいます
コメントをどうぞ