2019年10月1日より新メニューをスタートした「コメダ珈琲店」。その目玉のひとつといえるのが、コメダ初となる子ども向けメニュー「だいすきプレート」です。

そこで今回、さっそく子ども2人を連れて、お店で「だいすきプレート」を注文してみることに。

他のファミレスのお子様メニューとどう違うの? 子どもの気に入り具合は? ボリュームやコスパは? 親目線・子ども目線それぞれから正直にレビューしたいと思います!

【サンドイッチは好きな2種類をチョイスできる】

「だいすきプレート」は、ミニサイズのサンドイッチ4切れ、コメチキ2個、ポテトフライ、ポテトサラダ、果汁ゼリー、キッズサイズのドリンクという内容。

まずサンドイッチですが、ラインナップから2種類好きなものを選べるというのがうれしい! 甘いもの好きな息子(6歳)は「いちごジャムホイップ」をダブルで、お腹が空いていた娘(10歳)は「たまごペースト」と「ハムときゅうり」という主食系を選んでいました。

【ちゃんと作ってる! コメダらしい手作り感に感動★】

さてさて、運ばれてきた「だいすきプレート」はというと……「えっ、これが子ども用!?」というぐらいになかなか豪華!

ファミレスなどにあるキッズセット的なメニューは、ハンバーグや唐揚げが冷凍食品だったり野菜も申し訳程度だったりと、味や栄養面で不満が残ることがありがち(安価で提供してくれるのはめちゃくちゃありがたいのですが……)。

でも、この「だいすきプレート」は通常メニュー同様の手作り感があって、好感度大!


私もコメチキとフライドポテトをひと口食べてみたのですが、コメチキは衣がサクサクで中がアツアツ、ポテトもホクホク。注文後にお店で揚げていることがわかってちょっと感動……!

【親目線、子ども目線での感想は?】

そして、ファミレスのキッズメニューは好きなものだけ食べて終わりなことが多い息子が、今回はなんと完食。

というわけで、親の私目線からすると、手作り感があって、野菜もお肉もしっかりとれて、これで500円台前半ときたらもう大満足! このメニューなら安心して子どもに頼めると感じました。

いっぽう、子どもたちからも「おいしかったー」という感想が。好きなサンドイッチを選べたり、フライドポテトやチキン、ジュースといった好物があったりと、名前の通りまさに大好きなものがつまったひと皿だったようです。

ただし、10歳の娘からは「まだ少し食べたりない」とのコメントも。メニューには「小学生以下のお子さま限定」とありましたが、小学校中学年ぐらいになるとこのボリュームでは物足りない子もいるかもしれません。

【取り扱いのない店舗もある模様】

コメダの「だいすきプレート」は510円~550円で提供中(価格は店舗により異なる)。コロンとしたジュースの容器や、コメダおじさんのコースター(迷路になってる!)や旗などいろいろカワイくて、楽しい気分になれますよ!

最後になりましたが、注意していただきたい点がひとつ。この「だいすきプレート」、提供のない店舗もあるようです。わたしも何店舗か問合せをしてようやく取り扱っているお店を見つけたので、注文したい方は事前にお店に確認してから行かれることをオススメします!

参考リンク:コメダ珈琲店
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch