今や日本でもよく耳にするようになった「ヴィーガン」。ヴィーガンとは、食べ物、衣服など、動物から摂取したものを取り入れないようにする生き方のこと。
フィンランドのマクドナルドでは2年前から「マックヴィーガン」という名前のヴィーガンバーガーがあるそうなんです。
ファストフードの代表格であるマクドナルドとヴィーガンって、一見すると全く接点がないように思えます。
しかしだからこそ、一体どんなバーガーなのか、気になりすぎるのですが……!
【意外や意外、ボリューミー!】
フィンランドのマクドナルド公式サイトによると、「マックヴィーガン」に使用されているのは、大豆ステーキ、ビーガンマヨネーズ、トマト、レタス、ピクルス、玉ねぎ、ケチャップ、マスタードで、100%ヴィーガンだといいます。
写真も公開されているのですが、どこからどう見ても、大豆ステーキがお肉にしか見えないっ!
かなり肉厚で、全体的にボリュームもあるので、食べ応えがありそうです。フム、これなら肉好きの私も満足できるかも?
【日本で販売予定があるか聞いてみた】
ぜひ1度食べてみたいと思ったものの、「マックヴィーガン」のためにフィンランドに行くというのは現実的に難しい……。
というわけで、日本での販売予定がないか日本マクドナルドに聞いてみたところ、返ってきたのは
「ヴィーガンバーガーがフィンランドで販売されたこと、またその動向を日本でも注目しています。しかし現時点で日本での販売予定はございません」
という回答でした。そうか……販売の予定はないのか……残念。
【オリンピックのタイミングで上陸してほしいな~】
しかしながら「動向を注目している」という一言に、一筋の光を見たのは私だけではないはず……。
来年2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されて、それに伴いヴィーガンの観光客も増えるはず。
「マックヴィーガン」も需要があると思うので、日本上陸に期待したいところです~!
参照元:Mcdnalds.fi
取材協力:日本マクドナルド
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ