日本でも少しずつ広がりを見せている「ヴィーガン」。

厳格な完全菜食主義でなくとも、体調や地球環境保護などの観点から「今日は肉や魚を食べないようにしよう」と考える人もいるかと思います。

そんなときに役に立ちそうなのが、新しくスタートした「ベジネス(vegeness)」というサイト。

家庭で作れるヴィーガン料理のレシピや、日本全国にあるヴィーガン対応のレストランなどの情報を発信しているんです!

【和洋中など2500件以上のレシピがズラリ】

ベジネスでレシピ一覧を見てみたところ……なんと2500件以上ものレシピが載ってる~!

しかも和食・洋食・中華のほかに、スイーツや離乳食などまであってバラエティ豊か。

「ゴーヤーのにんにく味噌炒め」や「なすとじゃがいものココナッツレッドカレー」など、旬の野菜が使われたレシピもあり今日の夕飯にすぐにでも取り入れられそうですよ!

「レシピを探す」という機能を使えば、食材や料理のジャンル、季節からもレシピを見つけることができます。

これならヴィーガンという制約があっても、献立に困ることはなさそうですね!

一部のレシピは会員限定ですが、無料で登録可能です。

【希望のヴィーガンレストランも探せちゃう!】

ベジネスのもうひとつの特長が、ヴィーガン料理を提供しているレストランの検索

各都道府県のエリアのほか、和食や洋食といったジャンル、「100%Veganのお店」「vegan対応可」などのシーンで絞って調べることも可能です。

うれしいのは「宅配サービス」に対応しているお店も探せるところ。現在、テイクアウトやデリバリーを利用して自宅で食事する人も増えているだけに、この検索機能は便利に感じる人も多いかも知れません。

【今後ますます充実したサイトになる予感☆】

このほか、ヴィーガンにまつわるコラムなどもあり、見ごたえあるサイトになっているベジネス。

今後は独自のヴィーガン商品の開発をおこなうなどの予定もある(!)そうで、さらに充実した内容になっていきそうです。

まずは皆さんも、おいしそうなレシピがた〜くさんあるサイトをのぞいてみては? ヴィーガンの人もそうでない人も関係なく、日々のごはん作りの参考になりそうですよ!

参照元:vegenessプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。