近年、注目が集まっているヴィーガン料理。

11月1日の「世界ヴィーガンデー」を記念して、「Purple Carrot(パープルキャロット)×一風堂」のミールキット「一風堂のヴィーガン鍋」が登場しました!

そんな気になる商品が編集部に届いたので、実際に調理して試食してみたら……ヴィーガンメニューとは思えない、大満足の逸品でした♡

【全部そろってます!】

ミールキットのいいところは、材料が全てそろった状態で届くこと。

「一風堂のヴィーガン鍋」も野菜からスープまで必要なものが全部入っているし、ほとんどの具材はカットされているのです!

自分で用意する材料はごま油・塩・水だけと至れり尽くせり……♡

ついてくる作り方の手順も分かりやすいので、安心して調理をスタートできましたっ。

【こんなに簡単でいいの…!?】

最低限の食材を切って、トッピング用に「キクラゲの佃煮」をさっと作ったら準備完了。

あとは、お水とスープと食材を入れて煮れば完成……って簡単すぎじゃないですか?

本当にお鍋に具材を入れて待つだけなので、超ラクラク。

これならお料理に慣れていない人や、疲れて料理をする気力のない日でも頑張れそう。また、「ちゃんと自炊したい気持ちはあるけど、とにかく簡単に済ませたい」というときにものすごく助かりそうだなと思いました。

【満足度高めです】

さっそく、完成したヴィーガン鍋をいただいてみると……スープが濃厚で美味しい〜〜!

もちろんスープだってプラントベースのはずなのに豚骨ラーメンのようなしっかり濃厚な味付けに驚きました。

お鍋なのにお肉やお魚は入っていないのが心配と思っていたのですが、ベジ餃子が満足度をアップしてくれます。少し煮込んだだけでトロトロになるぐらい、柔らか〜い餃子です。

たのもしいのは、途中でキクラゲの佃煮・白すりごま・コチュジャンで味や食感に変化もつけられること。これで濃厚なスープも飽きることなく食べられました。

【ラーメンを楽しむために】

と、美味しいのでついついたくさん食べたくなってしまうのですが、個人的にはお鍋の具材をちょっとずつ残しておくことをオススメします。

なぜなら、このあとシメが待っているから……!!

セットのヴィーガン麺を別のお鍋でゆでて具材をトッピングしたら、一風堂風〆ラーメンの出来上がり♡

このときにトッピングする具材が多い方が彩りよく華やかに。先ほどの薬味(キクラゲ・白すりごま・コチュジャン)を添えると一風堂っぽさがグンとアップするので、くれぐれもお鍋で食べ切らないようにご注意くださいね♪

ちなみに麺はかなり細めで、素麺のような印象。しかし、スープの濃厚さのおかげで「ラーメンを食べた〜!」という満足感をしっかり味わえました。

【期間限定なので急いで♪】

プラントベースのお鍋を家庭で作ろうと思うと、あっさりしすぎて物足りなくなりそう……と思っていたのがくつがえされた「一風堂のヴィーガン鍋」

餃子や麺、何よりもお店でしか味わえないような濃厚スープのおかげで、大満足のお鍋でした。

お値段は税込み3239円。2人前となっていますが、麺にボリュームがあるので軽い3人前ぐらいはあるのでは? と感じるぐらいの満足度です。

販売期間は2022年10月20日(木)10:00~10月27日(木)10:00と2022年11月3日(木)10:00~11月10日(木)10:00。期間限定のメニューなので、気になる方はぜひお早めにチェックしてみてくださいね!

参考リンク:Purple Carrote
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch