中国有数の絶景スポットとして知られる桂林(けいりん)。水墨画のモデルにもなっている山々が有名ですが、あの景色をそのまま再現したランプがあるんです!

香港発のランプ「GUILIN Lamp」はデザインユニット・SUGOによる作品。

厚さ5mのガラス繊維強化アクリルパネルで山々を表現していて、灯りをともすとパネルで光が反射しあい、神々しい光を放ちます。これぞランドスケープ(風景)ならぬ、 “ランプスケープ” !

【標準バージョンの光は「線」】

中国の桂林に足を運んだときに、その美しさに魅せられてアイディアがひらめいたという「GUILIN Lamp」。完成までに2年以上を費やしたといいます。

山を表現するアクリルパネルは標準バージョンと「GUILIN DAWN」バージョンの2種類。

標準バージョンの内部にはLEDライトがのように埋め込まれていて、スイッチを入れると弧を描くように輝きだします。

【「GUILIN DAWN」は全体が光ります】

いっぽうの「GUILIN DAWN」バージョンは、パネル全体が光る仕組み。

ランプがオンになるとオレンジやイエローの美しい色合いに変わり、ランプがオフになると魔法のように透明に近くなるんですって。

【自由に風景をカスタム♪】

アクリルパネルは自由にカスタム可能。山の数や配置を変えることで全体のバランスも変化するので、毎日違う光景を楽しめます。

光が反射するタイプの台やテーブルに設置すると、「湖や川に映る山々」を再現できるそうで、ぜひとも試してみたいものです~!

【クラウドファンディングでゲット!】

ランプのベースの色は、マットホワイト、マットブラック、金色のようなブラスの3種類。

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて2020年2月11日まで支援を募っていますが、人気のため、すでに目標金額を達成しています。

ランプをゲットできるコースは1499香港ドル(約2万1千円)から。気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Kickstarter
執筆:田端あんじ (c)Pouch