くつろぎの時間を提供してくれるカフェ。私はカフェの空間が大好きなのですが、家にいながらでもカフェのような雰囲気を味わいたい……!

少しでも非日常を味わえるように今回は「おうちカフェごっこ」をしてみたいと思います!

大人になってからの、カフェ版おままごとです。

【まずは空間づくり】

カフェといえば、いつもと違う気持ちになれる空間。家に居ながらでも、その気持ちを味わいたいので、まずはカフェごっこ会場となる我が家のリビングの模様替えを決行いたします。

見慣れたリビングのテーブルには、4つのイスがセットになっているのですが、今回は奥にあるイスをチェンジ!

いつもは違う場所にあるソファをイスの代わりに置いてみましたよ。我が家のソファはグリーンなので、鮮やかな色が入ってきました。ソファを変えただけなのに、いつもと変わった風景! 新鮮な気持ちになれます。

【お気に入りばかりが並ぶメニュー】

さらに気分を盛り上げるためにカフェのメニュー表も作ります。

引き出しの奥に眠っていたクラフト紙に、ペンで手書きしました。コーヒー、ミルクティー、甘酒に、チョコレート(カカオ72%)……。当たり前ですが、家にあるものばかりを並べているので私好みのカフェになりますね!

メニュー表は、クリップを広げて土台にしました。裏側をマスキングテープで留めましたよ。手作り感満載ですが、ご愛敬ということで……。

【カフェオープン!】

ランチョンマット、メニュー表を並べたらカフェオープンです! お客さんも店員さんも、私。ひとり2役でお送りします。

まずは、お客さん役の私が注文。今日の気分は……「飲み物はカモミールティー、あとサンドイッチ、ヨーグルトをください!

注文を聞いた店員さん(私)が、キッチンで慣れた手つきで(そりゃ我が家のキッチンですもの)料理をします。そして注文の品、すべてがそろいました。

オシャレなお皿を使えば、気分はカフェ♪ かわいい盛り付けを意識しました。

テーブルに「CAFE MENU」があるだけでも、見える景色が違ってくるから不思議です。ちなみに、サンドイッチのパンは冷凍クロワッサンを使って、ツナとベビーリーフを挟みました。ヨーグルトには、冷凍ベリーとマンゴーを乗せて、シナモンを振りかけています。冷凍フルーツは簡単に彩りを添えられるのでいいですね。

幼いときに遊んでいたおままごとのようで楽しい! いつもの景色に彩りを加えたり、おしゃれなお皿をつかったりすると気持ちが明るくなります。

【家族に不意打ちで「カフェごっこ」も楽しい】

ひとりでも楽しいのですが、後日、旦那さんにもカフェごっこを不意打ちで仕掛けてみました。

私が「お飲み物はいかがですか?」とメニューを見せながらいきなり声を掛けたのですが、意外とノリノリで「ジンジャーエールをください」と返してくれました。ジンジャーエールを片手に、カフェでノマドワークをするお客さん役を演じてくれました。

【気分転換にいい!】

家にいながらも、少し手を加えると違った景色に。気分転換にもなるのでとってもおススメです。模様替えも楽しく、我が家は今でもこのままの配置になっています。

ぜひみなさんも童心にかえって「おうちカフェごっこ」してみてはいかがでしょうか?

執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch