
「NEWクレラップ」がメッセージムービー『僕は手伝わない』を2020年6月16日に公開。この動画がネットを中心にじわじわ話題になっているんです。
家族団らんの画面のと共に、タイトルでは「手伝わない」と断言しているあたり、やや違和感を覚えるし、なにを「手伝わない」のかも気になるところ。
果たしてどんな内容となっているのでしょうか。
【主人公は3人家族の「夫」】
『僕は手伝わない』の「僕」は、幼い娘を持つ夫。共働き家庭で、妻と家事や育児を分担しながら、毎日を過ごしています。
妻が娘の寝かしつけをしている最中、キッチンで食器を洗う夫。
このシーンの直後に「僕は手伝わない」というテロップが流れてくるのですが、家事をこなしているので、「おや?」と不思議に思う人もいることでしょう。
【完璧じゃないけれど前向きに家事・育児をこなす】
その後も、ゴミ出しをしたり、洗濯したり、出張で遅い妻のため食事を作り置きしたりと、家事をこなしていく夫。
食器を洗わないまま寝かしつけの最中で寝落ちしたりと、完璧とはいきませんが、自分ができる範囲で積極的に行っているように見えます。
【「手伝わない」に隠された意図とは?】
そんな夫の心の内には
「手伝う、じゃなくて僕もやるのが当たり前だと思うから」
という思いがあるよう。だからこそ「僕は手伝わない」と宣言していたんです。
動画の最後には
「家族のカタチも仕事のカタチも変わったのだから、僕たちのカタチも変われるはず」
というメッセージが流れます。
共働きが増えている昨今、手伝うのではなく「一緒に行うもの」と考える人たちが増えてきた現代社会。「NEWクレラップ」では、そんな新しい家族の姿を応援したいという思いから、このメッセージムービーを制作。
撮影時も、どうやれば人々に伝わるのか演出を模索したとのこと。
「家事を完璧にできるのは現実味がない。一方で男性の家事の不完全さを、女性が笑って許すように描いてしまうと、時代が前に進まない」
「かといって男性を責めるような表現になると、せっかく芽生えた男性の意欲を削ぐことになってしまうのではないか」
といった部分を大切にしつつ、最終的には「男性の前向きさ」がテーマに。家事も育児も「自分の大切な暮らしの一部」として主体的に行うとする男性の決意を、静かに描きあげました。
メッセージムービーは2分50秒。男女問わず共感の声が寄せられています。みなさんもぜひご覧になってみてください。
田端あんじ




【#自分いいね】朝ごはん、作ってるだけでえらい! 自分を褒めるを習慣にしたくなるYouTube動画をクレラップ が公開中
ツイッターで妻たちをトキめかせている “あるハッシュタグ” が大人気! 「育児に積極的なパパは男として見れない」に反抗して生まれました
【切実】共働きママがいちばん欲しいのは「自由な時間」家庭での家事分担率は「ママ9:パパ1」がもっとも多い調査結果に
5月25日は「主婦休みの日」 もし夫や妻と入れ替わったらどうなるか…妄想アンケートの結果がとっても興味深いんです
【どう思う?】家事に忙しく「ちょっと待ってね」の母親のそばで父親は見守るだけ? ユニバーサルホームのCMに賛否の声、中には幽霊説も…
観光客でいっぱいの浅草は疲れる?今は「奥浅草」の時代です🏮浅草寺観音裏の「奥浅草」で江戸風情を体感しよう
【夜の4コマ部屋】浅間山! ④ / サチコと神ねこ様 第2571回 / wako先生
【コラム】ぶつかりおじさんを避けたらなぜか怒られた話 / 解決策が見つからない…
カルディで発見した「チョコレートフォンデュ」は電子レンジで簡単なのに本格的!具材を用意して楽しんでみたら幸せなキモチになりました♡
SNSで話題の『重曹アート』が想像以上に楽しい♪ 100均の材料だけで簡単にアート作品が作れちゃいますっ!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑧ / サチコと神ねこ様 第2567回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ① / サチコと神ねこ様 第2568回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ② / サチコと神ねこ様 第2569回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑦ / サチコと神ねこ様 第2566回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ③ / サチコと神ねこ様 第2570回 / wako先生
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026④ / サチコと神ねこ様 第2558回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【本音レビュー】子育て中の私が『嫌なこと全部やめたらすごかった』に共感したワケ / 「家事と育児は外注&やりたいときだけ」だってアリ!?
映画『82年生まれ、キム・ジヨン』はすべての女性の物語 / 家庭も仕事も頑張っても認められず心が壊れた彼女は…
【1月25日は主婦休みの日】今日ぐらいは堂々と家事を休んじゃおう! ちなみに1年に3回ありますぞ!!
9月25日は「主婦休みの日」! 終わりなき家事を休むための“7つの方法”を主婦目線で考えてみた
1月25日は「主婦休みの日」! いつも頑張っている主婦のみなさん、今日はとことん休んで羽根を伸ばしてください!
フルタイムの共働き夫婦の家事分担率、夫は平均で30%!? 実際はどうなのか周りの共働き夫婦にも聞いてみた!
ワンオペ育児を卒業するには…? 夫婦で協力しあう「チーム育児」にまつわるアンケート結果が出てるけど…
妊婦さんの辛さを九州&山口県の知事が体験! 7.3kgの妊婦ジャケットを着用したまま仕事と家事を行ってみた結果…?
パパと息子、はじめてのふたり暮らし。ママが里帰り出産中の1か月間を追ったドキュメンタリー動画が心あたたまる!
マンガ『妻にごはんを作るようになって思ったこと』に共感の嵐! 夫が気が付いた妻への思いとは?
来たる5月11日は母の日!約8割のお母さんが「休めなかった」と回答&最も嬉しいのは「ひとり時間の確保」なんだって!
【イクメン養成】迷える未婚男性注目!! 花婿修行プログラム「イクメン大学」のカリキュラムが完璧と話題に
コメントをどうぞ