その日、私はひどく落ち込み、そして怒っていた……!!

「まだ引っ越して1年しか経ってないっていうのに、天井の水漏れ修理に、なんで10万円もかかるわけ!?」と。

イライラの矛先を一体どこに向けたらいいの……。

このとき、頭をふとよぎったのが、海外ドラマでよく目にする「冷凍庫から大容量のカップアイスを取り出し、スプーンでバクバク食べる」シーン。私はこれを試してみたくなったのです。

きっと、今の私に必要なのは理性ではなく、アイス!!!!!!

約400gの大容量アイス、果たして完食できるのでしょうか? そして、気分転換になるのでしょうか?

【思った以上に食べられる!】

いつもは何回かに分けて、家族で食べているベン&ジェリーズのキャラメルとチョコがたーっぷり入ったアイス。でも、今日は私ひとりで食べちゃおう。わざわざお皿に移さず、カップのままいっちゃいます!


大きなカップに直接スプーンを刺すと……なんという快感! 

沈んでいた気持ちが、一気にアガってきたではありませんか! 何これ、めちゃくちゃ楽しいんですけどーっ!!

初めての経験という高揚感、あるいは甘いものを一気食いする、という背徳感からでしょうか、気づけばカップの半分以上を食べちゃいました。

【半分食べたところで、我に返る】

半分ちょっと食べ進めたところで、ふと我に返りました。楽しいしおいしいけど、アイスだけでは胸焼けしそう……。そこで、コーヒーを淹れて、口の中の甘さを緩和することに。


コーヒーのほろ苦さのおかげで、チョコのトッピングにブラウニー、キャラメルたっぷりのアイス本来のおいしさを再び堪能。

あれ? コーヒーを淹れてる間、なんかイライラの原因忘れてたかも?

【そして、完食】

途中で飽きがきたものの、後半はコーヒーをいれてフレーバーを楽しむ心の余裕もでてきたワタクシ。

大きなアイスを10分も経たないうちに、完食しました。あぁ〜、おいしかった!


水漏れ修理の金額、業者に値段交渉してみようかしら? という、ちょっとした意気込みさえでてきました。甘いもののチカラってすごい!

ということで、落ち込んだりイライラしたときのアイスのドカ食いは、とても楽しい気分になることが分かりました。

【年に1度ぐらいなら、いいかも?】

が、しかし……。食べ終わったカップのカロリーを見て、仰天! 1200キロカロリーもあるじゃないですかーっ!! 

およそ2食分のカロリーを、アイスひとつで補ったってことね。と、またもや落ち込みそうになったけれど、せっかくいい気分になったので、もうイライラするのは終わり。

ここ最近はケーキブッフェにも行ってないし、外で思いっきり甘いものも食べてない。だから、大きなカップアイスを1つぐらい食べたっていいよね……。いいよね!?

糖分の取りすぎやカロリーが気にはなるけど、年に1度ぐらいならいいんじゃないかなって思います!

実験・執筆:横山ローズ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch