フランスで暮らしていると「マジですか!?」と、驚くことがいっぱい。日本では知ることのなかった事柄が、日常のあちこちに転がっています。それはもう、ネタの宝庫!

そんなわけで、南仏での暮らしの中で見つけた、おもしろいことや意外なモノをどんどんお伝えしていきます♪

本日はフランスで生活して驚いた「マクドナルドのハッピーセット」のお話です。

【フランスのマックでカルチャーショック】

チーズバーガーやポテトなどおなじみの味にホッとしつつ、その国ならではのメニュー探しも楽しいマクドナルド。

ここフランスのマックでは、ポテトにはケチャップではなくマヨネーズ風のソースが定番で、ドリンクにはビールが選べるなど、暮らし始めた頃にはちょっとしたカルチャーショックを受けたものです。

さてさて、先日マックに家族で立ち寄ったときのこと。自分たちのバーガーを選んでいる最中に、大事なことに気付きました。どうしよう……、娘(1歳)のお昼ごはんを家に忘れてきちゃった!!

1歳になったばかりの赤ちゃんが、食べられるか不安に思いつつ、ハッピーセットを注文することに。

【ハッピーセットで野菜や果物が選べる…!】

ハッピーセットの組み合わせをタッチパネル画面で選んでいくのですが、選択肢の多さにビックリ

メインはハム&チーズのホットサンド・チーズバーガー・チキンナゲットなど5種類から、サイドはミニトマトやポテトなど3種類から、ドリンクはフルーツジュースやミネラルウォーターなど6種類から。

そして日本と違うのは、デザートも果物やアイスなど5種類から選択できること。

デザートが付いてくるのは、食後は甘いもので締めくくる習慣のあるフランスならでは! これにおもちゃが付いて、4.3ユーロ(約530円)。日本のマックと同じぐらいのお値段ですね。

【普段の食事と変わらない内容で安心】

今回は1歳の娘が食べられるものを……ということで、エッグ&チーズマフィン、ミニトマト、ミネラルウォーター、デザートにはカットフルーツのりんごを選んでみました。家に置き忘れたごはん(※ミニトマト、ぶどう、パン、ゆで卵)と、それほど変わらないラインナップにひと安心。


1歳児にはかなりのボリュームだったけれど、ミニトマトも、マフィンもりんごもパクパク食べてくれて、ヨカッタ!!

【今回ゲットしたおもちゃ】

ハッピーセットのお楽しみといえば、定期的に変わるおまけ! 2020年7月は日本マクドナルドと同じくミニオンズのフィギュア、または本です。

何が入っているかは開けるまでひみつの、ミニオンズフィギュアを選んでみましたよ。おぉ〜、カンフーポーズのケビンだ!

フランスのハッピーセットは、選び方によっては野菜やフルーツがたくさん摂れるので、思ったよりもヘルシー! 子どもだけでなく、親もハッピーな気分になれるセットなのでした。子供連れでフランスに来た際などはぜひご参考に。

撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch