東京・稲城市にある遊園地・よみうりランドが10月15日から、遊園地でテレワークができる「アミューズメントワーケーション」なるプランを開始して話題になりました。
編集長の百村が産休に入ってからは、ひとりで仕事をしている私。家か会社で、ひとりで仕事をしていると正直なんだかマンネリ気味……。
毎月1のつく日は「ステキなぼっちの日」。というわけで、取材と気分転換を兼ねて、遊園地でひとりテレワークを体験してみることに。
楽しそうだけど、仕事に集中できるのかな? 1日やってみた感想と、メリット・デメリットを正直にレビューしたいとおもいます。
【アミューズメントワーケーションって?】
まず最初に「アミューズメントワーケーションプラン」についてざっくりまとめると
・よみうりランドのプールサイドの席でテレワークできる
・観覧車1時間乗車券つき(最大4周まで)
・Wi-Fi、電源完備
・席の利用は10時〜16時まで(※ブースの使用が16:00まで。16:00以降の園内利用は可)
となっています。
のりもの券を購入すれば、もちろんアトラクションも利用可能です。このほか、園外施設「丘の湯」や、よみうりゴルフガーデンの特典もありました。
【ゴンドラ出勤の時点で非日常!】
最寄り駅のよみうりランド駅に着くと……都心とは違った静かな雰囲気。こころなしか気温も低いような。
駅前にあるよみうりランド園内に直行するゴンドラ(片道300円 / 往復500円)に乗ることにしたのですが……もうコレ自体がすでにアトラクション並みに雰囲気があって楽しい! この時点でテンションあがります。
山をぐんぐん登っていくゴンドラ。眼下に広がる森や、球場、遊園地の景色……。ゴンドラ出勤最高じゃないか!!
【手続きをすませワーケーションエリアへ】
よみうりランドの入り口で「ワーケーション利用です」と申告し、Wi-Fiのパスワードや注意事項を書かれた紙を受け取って、いざプールサイドのワーケーションエリアへ。入り口からはちょっと離れています。
席にはビーチリゾート風のデッキチェア2脚と椅子2脚、そして机がひとつ。隣のブースとも離れてるからソーシャルディスタンスもばっちり。
目の前がプールだし、本当にリゾートに来たみたい。園内にスタバもあるのでオシャレなテレワーク感がすごいぞ!
ちなみに、アトラクションからは離れている分、静かだし、Wi-Fiの強さも申し分なし。
ただし椅子と机の高さがあってなくてPC作業が若干しづらいのが玉にキズですね……。陽の入り方によってはPCの画面が見えなくなったりするので、仕事体制を整えるまでにちょっと時間がかかりました。
落ち着かないかな……と思いきや、慣れたらいつもどおりに仕事できます。遠くから聞こえる子供の声や歓声、陽気なBGMでこころなしか気分もあかるく。外で仕事するの、気持ちいいなあ。
【絶景の観覧車テレワーク】
観覧車の貸し切り時間は事前に好きなタイミングを指定できます。
席で仕事をしたり、屋台でランチを食べたりしながら数時間過ごしていると、観覧車の貸し切り時間が近づいてきたので荷物を持って移動しました。
観覧車からワーケーションエリアからは徒歩5〜10分くらい。
ちなみに観覧車は、途中下車はできるけど再乗車はできません。時間いっぱい楽しみたい場合は、トイレを済ませておくのがベターです。
観覧車の入り口でポケットWi-Fiと、充電用の巨大なバッテリーまで貸してもらえてビックリ!
乗車してから最初はPCで仕事をしていましたが……。
眼下に広がる気持ちのいい景色を眺めていたら、これを見ずに仕事してるのはもったいない!という気持ちに。
思い切って、最後の2周は景色を眺めながらリフレッシュする時間にしました。よみうりランドは山の中にあるので、特にてっぺんからの眺めは最高!
遊園地を見下ろしながら、仕事をするだなんて、改めて非日常だな……と実感。
【最後のお楽しみのアトラクション】
再びワーケーションエリアに戻り、しばらく仕事をしたら16時のワーケーション終了時間。
閉園までは1時間あるし、遊園地に来て、ただ仕事だけして帰るのはつまらない……! せっかくなのでアトラクションに乗って帰ることに。
平日の閉園間際の人が少ない遊園地で、空中ブランコやメリーゴーランドに乗ると、ノスタルジックな気持ちに……。アトラクションに乗っていると、世界中で私ひとりになったような不思議な気持ちになります。
閉園時間になり、再びゴンドラに乗って遊園地を後にしたのですが……このとき秋の夕日に照らされた遊園地と森の美しさを眺めながら、来てよかったとしみじみ。
【アミューズメントワーケーションのメリットとデメリット】
楽しかったアミューズメントワーケーション。1日体験して思ったメリットとデメリットをまとめると……
メリット
・普段と景色が変わるだけでリフレッシュになる
・ランチで屋台の食べ物が食べられる
・観覧車4周貸し切りタイムの贅沢さと景色のよさ
・仕事が終わったあとのご褒美や仕事中の気分転換でアトラクションに乗れる
デメリット
・ワーケーションスペースの椅子と机の高さが合ってないのでPC作業がしづらい
・外なので日が陰ってくると寒い。防寒具必須!
・どうしても6時間きっちり仕事に集中!とはならない
【結論・発想の転換やリフレッシュには最高】
正直、ものすごく集中できる環境かというとそうではないので、利用するなら急ぎの仕事やたまった仕事がないときのほうがいいと思いました。
遊園地という非日常の空間のなかで、じっくり企画を考えるとか、普段の仕事にマンネリを感じてリフレッシュをしたいときなんかは超オススメです。
「アミューズメントワーケーションプラン」の料金は平日1名1900円 / 2名 3600円 (土日祝および特定日は1名 2000円/ 2名 3600円)、要事前予約となっていますので、気になる方はぜひチェックを〜。
個人的には真昼のほどよい賑やかさと、閉園間際の人がまばらな遊園地の寂しさのコントラストにグッときたので、本格的に寒くなる前にもう1度行きたいくらい気に入りました!
参考リンク:よみうりランド
執筆・撮影:御花畑マリコ
Photo: (c)Pouch
コメントをどうぞ