
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。
今回ピックアップするのは成田凌と清原果耶が主演する、かみ合わない男女のラブストーリー『まともじゃないのは君も一緒』(2021年3月19日公開)です。
若き演技派のお二人だけあって、丁々発止の掛け合いがめとても面白い映画でした!
では物語からいってみましょう!
【物語】
香住(清原果耶)は、恋愛知識は豊富だけれど、恋愛経験はゼロという頭でっかちな高校生。
彼女が通う塾の講師・大野(成田凌)は、数学一筋でコミュ力ゼロの男。香住はひょんなことから、大野先生に普通の恋愛をレクチャーすることになります。
変わり者と言われながらも、普通に恋愛して結婚したい大野先生は、香住の提案に乗り気の様子。
しかし、恋愛経験ゼロの香住の知識はネットで集めた浅いものゆえに、事態はおかしな方向へと走り始めるのです。
【頭でっかちの恋愛オンチ女子と屁理屈ばかりのコミュ力ゼロ男】
とにかく主演の男女のキャラクターが最高でした! 成田凌&清原果耶、ふたりとも美男美女なのに、普通じゃない頭でっかちでクレイジーなキャラクターを怪演するあまり、ルックスの良さなどどこかに吹き飛んで、ただひたすら香住と大野の丁々発止のやりとりに大笑い!
「イケメンなのにそのダサイ服、何とかしなさいよ」「理屈っぽ過ぎ!普通の会話ができないじゃん」など、大野にダメ出しをする香住。
そのたびに「この服、いいだろう、安かったんだよ~」「普通って何?教えてよ」と大野が返し、ああいえばこういうといった風の会話がマシンガントークで飛び出してくるのです。
そもそも香住は大野に「普通じゃない」と言うけど、彼女も普通じゃないんですよね。だから同級生の間でもちょっと浮いていたりして……。
とにかく二人の個性が強すぎて、会話が全部、漫才みたい。
軽快なテンポでポンポンとやりとりする会話のキャッチボールが本作のキモ! 観ているこちらもホイホイ乗せられていってしまいます。
【キモかっこいい成田凌!】
そしてこの映画では、またもや進化した成田凌さんが見られます。
大野は数学の研究に没頭してきたため、頭脳は明晰だけど、世間知らずな男。
自分で自分の言っていることにウケて、ウヒャウヒャと変な笑い方をする姿とか、見た目かっこいい系なのに実に残念な男なんですよ。
この絶妙な変人感、キモかっこいい男っぷりが、たまりません!
この手のキャラクターを演じて成田さんより魅力的に演じられる役者っていないんじゃないですかね。
後半、普通の恋愛ができるように少しずつ進んでいく姿は、変人からの脱皮を感じさせてグっと心引き寄せられます。『窮鼠はチーズの夢を見る』に続き、成田凌、絶好調です!
【清原果耶の生意気JKぶりが秀逸!】
成田凌さんと丁々発止のやりとりをする清原果耶さんも素晴らしかったです。
「普通の恋愛をさせてあげる!」と、恋愛大作戦を立てて実行していたのに、意外にも大野先生がターゲットの女性とうまくいきそうになると、香住は突然、嫉妬し始めて「失敗しろ!」なんて念じるように言うんですよ。
他の女性と一緒にいる先生がかっこよく見えてきちゃったんですね。恋愛経験ないもんだから「好き」がわからず、心がゴチャゴチャに混乱しちゃう香住、ちょっとわかるなその気持ち……。
風変りな役をリアルに感じさせたのは清原果耶さんが演じたからこそです。
【小泉孝太郎のゲスっぷりにも注目】
さて、この映画の脇のキーパーソンは青年実業家の宮本(小泉孝太郎)です。
香住がずっと憧れている人で、彼女に希望を持たせてくれる夢のあるメッセージを発信。その言葉に感銘を受け、香住は熱心に著作本を読んだり、講演会に足を運んだりしていていました。
ところが、この宮本が実はとんでもない男なんです。
詳しくは映画を観ていただきたいのですが、もともと品のある小泉さんがひょうひょうと香住に対してゲスな言動をして、天然ゲス男としてけっこう笑いをかっさらっていきます。
小泉さんのベストパフォーマンスにも注目です。
普通じゃない二人が、恋愛に挑戦をして、悪戦苦闘しながらも「人を好きになること」を実感していく、ちゃんと成長していく姿がとても微笑ましくもある本作。
早くも今年ナンバーワンのラブコメとなりそうな『まともじゃないのは君も一緒』で恋愛オンチたちの暴走劇を楽しんでください。
執筆:斎藤 香 (C)Pouch
『まともじゃないのは君も一緒』
(2021年3月19日より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
監督:前田弘二(『婚前特急』 『わたしのハワイの歩きかた』)
脚本:高田亮(『婚前特急』 『そこのみにて光輝く』)
出演:成田凌 清原果耶 小泉孝太郎 泉里香
©2020「まともじゃないのは君も一緒」製作委員会






広瀬すず、杉咲花、清原果耶共演の話題作『片思い世界』は坂元裕二が彼女たちを綴った物語?横浜流星の好演にもご注目!
成田凌が指にケチャップをつけて女友達に食べさせる「追いケチャップ」シーンに悶絶! 映画『愛がなんだ』のアドリブ演技が話題です
【映画批評】『線は、僕を描く』で魅せる”静かな横浜流星”は必見 / 素直な芝居で水墨画への情熱を見せきった!
【ネタバレあり】話題の映画『愛がなんだ』を本音レビュー / 24時間捧げるテルコの片思いがなかなか報われない理由
【なつぞら】なつの妹を演じる清原果耶の演技がすごすぎると話題に…17歳だけど「離婚間際の30代子持ち母」を見事に演じてます
2025年に開催されるクリスマスマーケット&クリスマスイベントまとめ🎅✨イルミネーションにホットワイン…冬がくるね〜!
【夜の4コマ部屋】行く?② / サチコと神ねこ様 第2525回 / wako先生
連休できたら旅行に行きたい人〜!ごはんがおいしい温泉なんてどう? 食事がおいしい温泉・スーパー銭湯ランキング2025
食事がおいしい温泉・スーパー銭湯はここだ〜っ!! 東日本&西日本の人気施設ランキングTOP3
不器用な大人の恋愛を堺雅人と井川遥が魅せる映画『平場の月』エンドロールに流れる星野源の『いきどまり』が2人の愛を包み込んでくれます
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』40周年記念💫特別上映にコラボグッズなどまとめてご紹介しますっ!
【夜の4コマ部屋】どうですか④ / サチコと神ねこ様 第2520回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】どうですか⑤ / サチコと神ねこ様 第2521回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】どうですか⑥ / サチコと神ねこ様 第2522回 / wako先生
夜行バスってぶっちゃけどう?推し活や弾丸旅、節約旅にもってこいだけど…10年ぶりに乗った私による本音レビュー
【2026年福袋まとめ①】もう福袋はじまってます!ジェラピケにDEAN & DELUCA、ドトールなど13ブランドまとめ!
【夜の4コマ部屋】話そう⑥ / サチコと神ねこ様 第2511回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】話そう⑤ / サチコと神ねこ様 第2510回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【本音レビュー】映画『窮鼠はチーズの夢を見る』の大倉忠義がジャニーズの殻をやぶった大胆演技! 成田凌との愛情あふれるシーンに感動です
映画『ホムンクルス』は綾野剛と成田凌の色気を堪能できるサイコミステリー! 誰もが心に抱くトラウマが見えたとしたら…?
成田凌「キスして」大倉忠義「やだよ」 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』の予告が切なくて愛おしいと話題
イイ人って信じてたのに…『人は見た目が100パーセント』の榊さんがクズすぎて戦慄 「2人とも彼女ですよ、それじゃダメですか?」
高橋一生が歌いながら帰りを待っている姿にキュン / にっこり笑顔の「おかえり♡」で、さらにズッキュンです
【本音レビュー】『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』は千葉雄大の表情演技に注目! 物語はツッコミ所もあるよ
岡田将生がせっかちな残念男子をチャーミングに演じる✨映画『1秒先の彼』でクドカン×山下敦の相性の良さを思い知る
【映画批評】成田凌と悪夢的な世界を彷徨う異世界ファンタジー『コンビニエンス・ストーリー』ホラーとは違う怖さがあります
トキメクやろぉお! 成田凌&杉咲花が主演「プロポーズ」をテーマにしたショートフィルム『ティファニー・ブルー』にキュン死にします
【今夜放送】『君の名は。』が待望の地上波初放送! 成田凌のギャップを感じるテッシー役の優しい声など、みどころ満載です
【高橋一生×ミスチル】ドコモ新CM『25年前の夏』予告編が公開される / 黒木華と高橋一生演じる夫婦の25年に渡る愛の物語が泣ける
【本音レビュー】『劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』は、10年間の集大成! だけど感動シーンが緊急救命の緊迫感を上回っていたような…
コメントをどうぞ