2021年9月5日まで大阪で開催中の「アートアクアリウム展」に2度見必至のロールケーキが登場。

なんとロールケーキ表面に、赤白模様の “金魚の柄” が施されているんですよ……!

よく見たら、ロールケーキの断面にも金魚が泳いでおり、どこもかしこも金魚尽くし。アートアクアリウム展ならではのロールケーキとなっているんですっ。

【モンシェールとのコラボスイーツだよ】

「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~」に会場限定オリジナルスイーツとして登場したロールケーキ「更紗金魚」(1950円)。

アートアクアリウム×モンシェールとのコラボ商品で、使用されているのは、かの有名な「堂島ロール」です。

【こりゃ完全に「金魚」だわ…】

ロールケーキの生地には、赤白模様の色彩をデザイン。鮮やかなカラーが金魚そのもので、すさまじいインパクトを放っています。

さらにロールケーキのクリームの中には、ベリー味&オレンジ味の甘酸っぱいゼリーで再現された金魚の姿が……!

ゼリーの金魚は、どこを切っても顔を出すように作られています。

このロールケーキは2016年に開催された大阪での同イベントでも発売されたもの。好評を受けてカムバックを果たす形となりました。

ちなみに、ケーキのモデルとなったのは、赤白模様の「更紗」という品種の金魚だそう。

【「金魚の吐く泡」をイメージしたスイーツも!】

また今回は、金魚をモチーフにしたオリジナル焼菓子セット「玉響のあわ」(S 756円 / M 1242円)も発売。

セットの中には、堂島プティロールの季節限定フレーバーや、貝殻をかたどったマドレーヌなどが含まれているのですが……

中でもひときわ目を引くのは、金魚の吐く泡をイメージ(!)したメレンゲ

こちらも、この会場以外ではお目にかかれなさそうなので要チェックですよ~っ!

※価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch