
まんまるな形にパステルカラーの色合いが可愛いらしい、奈良県・イコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」。
ネット通販もなく、あまりの人気で入手困難なため、幻のラムネとまで呼ばれているのですが、このたびミニサイズとなりコンビニなどで手軽に買えるようになりました!
レストランやカフェではコラボメニューが登場したり、SNSでは可愛いデコレーションスイーツが披露されていたり、話題になっている様子。
私もこの話題の波に乗りたいぞ! ということで、コンビニスイーツを「レインボーラムネミニ」でデコレーションしてみることに。
乙女心をくすぐるような、可愛いスイーツを爆誕させちゃうよ〜!!
【予想外の場所で「レインボーラムネミニ」をゲット】
まずは「レインボーラムネミニ」をゲットしなければと近所のコンビニへ行ってみる……前に、なんと偶然訪れたホームセンターのお菓子売り場にて発見!
いくら手軽に買えるとはいえ、長年入手困難だったお菓子がこんなに簡単に買えるとはびっくりです。ピーチ味とソーダ味の2種類をゲットしてきました。価格はひとつ150円ほどです。
まずはそのまま食べてみると、ピーチ味もソーダ味もカリッとした食感で美味しい〜!
口のなかにピーチやソーダの甘さが広がったと思ったら、ホロホロと瞬時に溶けてしまいました。ラムネ特有の酸味も控えめなので、これはスイーツにのせても美味しそう♪
「レインボーラムネミニ」のカラフルさが映えるように、コンビニで白色系のスイーツを3種類購入し、早速デコレーション開始〜!!
【マリトッツォをカラフルに☆】
まずは、大人気のマリトッツォ。その美味しさの醍醐味、たっぷり入ったクリーム部分に「レインボーラムネミニ」のピーチ味をのせてみます。
ピーチ味の色は、パステルカラーの青、ピンク、黄色、白など。いくつかのせただけでも、すでに可愛くなる予感!
ひたすらクリームにラムネをのせていき、完成〜!!
まるっとしたフォルムのマリトッツォにコロンとまんまるのラムネがベストマッチで、かっ、可愛い〜!!!! あれ、私1品目から激かわスイーツ爆誕させちゃった?
【ミルクプリンを涼やかに☆】
気を良くして、お次はミルクプリンをデコっちゃいます♪ こちらには「レインボーラムネミニ」のソーダ味をのせてみますよ。
ソーダ味の色は、パステルカラーの青、紫、緑、白など。先ほどよりも涼やかな感じになりそうですね。
色のバランスを見つつどんどんラムネをのせていき、完成〜!!
これも、激かわ……!!!! ポイントは、全体ではなく片方へ寄せてのせたこと。少し大人っぽい可愛さを演出できたのではないかと思います。
【牛乳寒天を華やかに☆】
最後は、みかんの牛乳寒天です。こちらには、残ったピーチ味とソーダ味を贅沢に全部のせ!
牛乳寒天の丸い容器に沿うようにして、ラムネで大きな円を作っていきます。すると……
まるでお花の冠をのせたような華やかさに! ピーチ味とソーダ味の両方の色によって、ゴージャスさもピカイチです。
のせるだけでなんでも簡単に可愛くしてくれる「レインボーラムネミニ」の実力ったら、素晴らし〜!!
【優しい酸味が加わってお味も◎】
また、見た目だけではなく肝心のお味も◎でした。
ラムネそれぞれのピーチやソーダの味は控えめに感じる程度で、どのスイーツにもラムネの優しい酸味が加わって爽やかさがアップ。激かわプラスきちんと美味しいスイーツになりましたよ。
乙女心も大満足な、食べて美味しい見て可愛い「レインボーラムネミニ」。この夏、皆さんもぜひオリジナルのスイーツを作ってみてはいかがでしょうか♪
参考リンク:UHA味覚糖
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
つぼみまい








奈良県生駒市の「ふるさと納税」がアツすぎる件 / 待っても並んでもなかなか買えない「レインボーラムネ」が記念品に!
ほろぷにゅ派?やわカタ派? 食感いろいろな新作グミ6種がセブン-イレブンに登場してるよ〜!【#グミ偏愛レポ】
新海誠最新作『天気の子』のコラボドリンクがローソンに登場! 「晴れソーダ」と「雨ふりソーダ」の2種類です
「あんこ」と「ラムネ」と「メロンソーダ」!? 老舗どら焼き店と人気クレープ店とのコラボで新感覚クレープが誕生
あの「サクラクレパス」みたいな「ラムネ」があるって知ってた? なつかしくてかわいくて、キュンキュンきちゃうよー!
キレートレモンの種類が多すぎる問題🍋炭酸ありなしやカロリー、ビタミンC含有量など全9種類を飲み比べて解決してみた
夜23時までクレープが食べられるなんて甘い誘惑すぎるんじゃ…♡大阪・本町「HACCHA BOOTH(ハッチャブース)」って知ってる?
けしからんレシピ🍄🟫ユキグニファクトリーの焼いて和えるだけ 「マッシュルームの白だしレモンサラダ」がおいしすぎて1パック即消失
新年1発目のカレーは縁起良く🍛無印良品「すゑひろがりカレー」で福を呼び込もう【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
台湾旅行に行ったらバラマキ土産はスーパーマーケット「全聯福利中心」で!おすすめ5選まとめ
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
欲しいのはナチュラルな薄眉。黒髪の私の悩みが1100円で解決✨KiSSの「うす眉メーカー」にもっと早く出会いたかった…!
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026① / サチコと神ねこ様 第2555回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026② / サチコと神ねこ様 第2556回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026④ / サチコと神ねこ様 第2558回 / wako先生
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
キャンディの小梅がラムネになって期間限定で登場♪ ピンクのハート型のラムネは甘酸っぱい初恋の味を楽しめそう♡
ロールアイスクリームファクトリーに話題の「クリームソーダ」が登場! パステルカラーのアイス×フランス製のお花のトッピングが可愛い〜♪
【ぷにぷに】ローソンの「ラムネ餅」うんまああああい♡ あまりの可愛さに“串刺し”にしてみたら可愛さがよりUP
懐かしの「コーヒーガム」がラムネになって復活! 香ばしいコーヒー味をなめらかな口どけで楽しめるよ
【今度は緑!!】「爽快ラムネあん」に続け!? メロンソーダの風味を完全再現した「メロンソーダあん」が新登場!
コージーコーナーに夏のプチケーキセット「サマーホリデー」が登場! スイカやかき氷をモチーフにしています
大人気「ねるねるねるね」のアイスが発売されるぞ~! 3種類のアイスを練ると…色が変わって味が変わってしかものび~る!
東京・新宿で文具女子博のスピンオフ企画「 #インクとデコ沼 」が開催されるよー! 「手帳デコ」を楽しめるアイテムが集結
爽快ラムネあんを使った「ラムネあんどら焼き」新発売! 青色あんこ+ラムネの清涼感+生クリームが新感覚!!
【激レア】チョコミントラムネがセガのゲーセン限定で登場! UFOキャッチャーやゲームの景品でしか手に入らないドリンクだよ
コメントをどうぞ