今や多くの人が活用している “オンライン婚活サービス” 。

しかしここ最近、ユーザーのあいだで “婚活疲れ” を感じる人が増加しているようなんです。

その調査結果によると、「疲れてしまう理由」には男女差があるみたい。

一体どこらへんが違うのか、この差を知れば次に生かせるかもしれませんよ……!

【婚活男女の本音は!?】

約4人に1人が利用した経験があるといわれている、オンライン婚活サービス。

マーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」が、未婚男女270人を対象に行った「婚活の実態」調査によると、男女の悩みで最も多かった回答が

男性:「オンラインで出会ったお相手とのメッセージが続かない」(43.7%)
女性:「メッセージを返信するのが面倒」(56.4%)

と、唖然……!

オンライン婚活の場合は、男性登録者数が多い傾向にあるためか、女性側が「アプローチされ疲れ」てしまうようなんです。

【「苦労」の種類が違うみたい】

また「異性とのメッセージのやり取りに関する悩み」について男女別で見てみると、

男性:「相手がメッセージの返事をしてくれなくなる」(55.5%)
女性:「メッセージは続くが、苦痛を感じる」(50.3%)

で、あまりのすれ違いっぷりにクラクラ。

さらに「メッセージは続くが、苦痛を感じる」と回答した男女にその理由を聞いたところ、

男性:「メッセージ内容を考えるのが大変」(52.6%)
女性:「相手とのメッセージのやりとりが楽しくないから」(49.3%)

という結果が出ており、争う相手が多いぶん返事が埋もれないよう努力する男性陣と、アプローチが多すぎて疲弊してしまう女性陣の「苦労の違い」が見て取れます。

【デートが楽しくない女性は約3割!】

男女のすれ違いはこれだけにとどまらず、「婚活中のデートが楽しくない(相手によるが基本は楽しくない、も含む)」と回答した女性は31.9%

いっぽう男性は12.9%と、その違いは2倍以上もあるではないですか……!

楽しくない理由で最も多かったのは「お相手がイメージしていた人ではなかった」。

こうした感想は、男女問わず上がるものと思われますが……さてみなさんは、この結果をどう思うでしょうか!?

参照元:恋愛婚活ラボプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ