朝食としても定番の『グラノーラ』。お店で買う市販品ももちろん美味しいけれど、自分でも簡単に作れちゃうってご存知ですか?

手作りなら、トッピングは好きなものだけを入れて、どこをすくっても自分好みの美味しいグラノーラができちゃうのです♡

【唯一無二のグラノーラを目指して】

実は、グラノーラによく入っているレーズンがちょっぴり苦手な私。そのかわりに、大好きなアーモンドがぎっしり詰まったグラノーラを作りたーい!

というわけで、参考にしたのは製菓材料専門店「富澤商店」の公式レシピ。次の材料を用意しました。

・オートミール
・皮付生アーモンドスライス
・アーモンドスリバード(縦割アーモンド)
・かぼちゃの種ロースト
・無塩バター
・ハチミツ

公式レシピでは無塩バターでなくココナッツオイルを使っているのですが、今回はナッツの香ばしさを存分に味わいたいので、無塩バターを代用しました。

自由に好きなものだけを入れてカスタマイズする、私だけのグラノーラ。この唯一無二な感じ、テンション上がっちゃいます♪

【手作りといっても超簡単☆】

それでは、実際に作ってみましょう。

材料を計量してオーブンを160度に予熱したら、オートミール、ナッツ類をボウルに入れて軽く混ぜます。そこへ溶かした無塩バターとハチミツを入れて、さらに混ぜます。

天板の上にクッキングシートを敷いて、先ほど混ぜたオートミールたちを敷きつめます。このとき、あまり密着させずに少し隙間ができるようにして広げてくださいね。

予熱しておいたオーブンに入れて、約20分ローストします。全体がきつね色になるように、たまにゴムベラなどで軽くかき混ぜますよ〜。

ローストが終わったら、しっかり冷まして完成です。

ここまでの調理時間は約35分。難しい工程もなく、とっても簡単でした。

【市販品よりも高級感のある味に】

さっそく食べてみると、求めていたとおりのどこをすくってもナッツが味わえるグラノーラだ〜!

2種類(スライスと縦割)のアーモンドを入れたおかげで、香ばしさや食感の良さも格別!

無塩バターのミルキーさやハチミツの甘さも感じるし、市販品よりも旨味が重なり合った高級感のある味になりました。

ヨーグルトにかけて食べても、これがまた最高!

素材1つ1つの味がしっかりするので、酸味のあるヨーグルトに入れてもグラノーラの風味が負けません

甘さは控えめなので、シナモンパウダーをかけて味変してもGOOD。スパイスが際立って、さらにオトナな味わいに♡

【冷凍保存でサクサク感UP!】

レシピどおりの分量だと、できあがりの量は多いのですが、ジップロックなどに入れて冷凍保存もできるので問題なし☆

冷凍してもガチガチには固まらずに、むしろサクサク感がアップしますよ。解凍せずにすぐ食べられるのも、魅力の1つです。

個人的には、かなり作ってみてよかったレシピでした! これはもう、市販品には戻れない予感です……♡

参考リンク:富澤商店「基本のグラノーラ」グラノーラ作りのよくあるQ&A
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch