環境にもやさしくてヘルシーな飲み物として、どんどん注目度が上がっている植物性ミルク

気になりつつも、クセがありそうでまだトライしたことがない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、編集部に届いた「アルプロ」のオーツミルク3種類を実際に飲んでレビューすることに。

飲み比べやコーヒーなどの飲み物に合うのか……チェックしてみました〜!

【2種類を飲み比べ!】

まずはアルプロシリーズの「砂糖不使用」、「オーツ麦の甘さだけ」を飲み比べ。

「砂糖不使用」はその名の通り、お砂糖を一切使っていないのが特徴で、「オーツ麦の甘さだけ」は、オーツ麦から引き出した甘さだけで仕上げているそうです。

コップに注いでみると、「オーツ麦の甘さだけ」の方がほんの少しですが「砂糖不使用」より白っぽく見えます。

「砂糖不使用」は豆乳と比べてかなりクセが少なく、サラッとした口あたりで飲みやすい! 麦っぽい香ばしさが感じられるあっさりとした味わいでした。

「オーツ麦の甘さだけ」は、味わいにほとんど違いは感じられないものの、こちらの方がほのかに甘味があるので、さらに飲みやすい印象です♪

【コーヒーや紅茶に合うのかを検証!】

お次は、コーヒーや紅茶に合うのかを検証してみます。

いつもコーヒーには牛乳が欠かせない筆者がオーツミルクを入れたコーヒーを飲んでみたところ……

うーん、オーツ麦の香ばしさとコーヒーの香ばしさがぶつかってしまっているような?

紅茶にも入れてみたのですが、やはり牛乳の方がまろやかさやコクが出ておいしいような気がします。

【想定外に相性抜群だったのは…】

個人的に牛乳の代わりには使えないかな〜と残念に思っていたのですが、思わぬヒットだったのが、グラノーラとの組み合わせ!

なんとなく合わせて食べてみたところ、オーツミルクと、オートミールやナッツが入ったグラノーラは香ばしさが共通項となってめちゃくちゃ相性抜群だったのですっ。

グラノーラにしっとり感をプラスしつつ、味を引き立てていて、その美味しいこと! 毎日朝ごはんが待ち遠しくなるほどハマってしまいました☆

【初めての人にオススメなのは…?】

なお、アルプロのオーツミルクには、最近「オーツミルクティ やさしい紅茶の味わい」が登場!

こちらはアッサリしたミルクティーのような味わいで飲みやすく、初めてオーツミルクを飲む方におすすめです。

オーツミルクは常温保存ができて賞味期限が未開封で365日と長いのも魅力的。気になった方は、ぜひ試してみてはいかがでしょう☆

参考:アルプロ
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch