オーソドックスなスタイルから発展し、最近では趣向を凝らしたさまざまなテーマで登場しているアフタヌーンティー

2022年10月1日から川越プリンスホテルでスタートするのは、「日本昔話アフタヌーンティーセット~さるかに合戦~」。

名前のとおり、民話の「さるかに合戦」をテーマにしており、小江戸・川越の街の雰囲気も相まって、風情あふれる和のひとときを過ごせそうですよ!

【猿やカニ、臼をスイーツで表現!】

3段からなるスタンドとセイボリーのプレートで提供される今回のアフタヌーンティー。

物語のモチーフが随所に使われていて、ひと目見ただけで「さるかに合戦」を感じることができるはず!

たとえば、上段にはチョコレートムースでできた「猿」クッキーとマカロンでできた「カニ」を、中段にはスイートポテトで作った「臼」を配置。

可愛らしい表情に、見ているほうもニッコリ笑顔がこぼれます。

【地元や旬の素材も使用】

このほかスイーツには、地元・埼玉県産のお茶を使ったほうじ茶ブリュレ抹茶スコーンも。川越の名産品として知られるさつま芋など秋の味覚を取り入れたメニューも出てくるそう!

さらにセイボリーには、キヌアとカリカリ梅の小さなおむすびや柿の種をまとったチキン、カニサラダ入りトマトファルシが並びます。

おむすび、柿の種、カニ……これまた「さるかに合戦」に出てくるモチーフになっていて面白い~っ!!

絵本をイメージしたイラストとお話し入りのメニューブックも付いてくるので、眺めながらいただけば味わいもひときわ深く感じられそうです。

【着物で川越散策も楽しんで♪】

最初から最後まで昔話の世界観をたっぷりと堪能できそうな「日本昔話アフタヌーンティーセット~さるかに合戦~」

川越の街並みの散策とセットで楽しめば、とっても素敵な秋の小旅行が実現しそうです!

なお、着物で来店のうえ、川越プリンスホテル公式インスタグラムをフォローした人には「フルーツ盛り合わせ」のプレゼント付き。これは着物を着るチャンスですねっ♪

開催は12月15日までで、料金は税込6000円(別途サービス料10%)。予約・問い合わせは川越プリンスホテルのロビーラウンジまでお電話でどうぞ。その他の詳細は参照元からご覧ください。

※仕入れの状況により、メニュー・食材に変更がある場合があります。
※上記内容はリリース時点(9月21日)の情報であり変更になる場合もあります。
※写真はイメージです。

参照元:プレスリリース川越プリンスホテル
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch