プニプニでモチモチ食感がおいしい「雪見だいふく」。

いつもはスイーツとしてパクっといただいていましたが、ニッカウヰスキーの公式ツイッターによると、「雪見だいふくにアップルワインをそそいで楽しむ」なんて食べ方があるみたい。

“絶妙のハーモニーはまさに至福!” ……これって、大人しかできない楽しみ方じゃないですか〜♪

どんどん気になってきたので、試してみました☆

【大人なアレンジにワクワク】

用意したのは、雪見だいふくとアップルワイン。

実はわたし、アップルワインってはじめて飲みます。試しにひとくち飲んでみたんですが、甘みが強く、ほんのりリンゴの香りと味がしました。う〜ん、梅酒のりんごバージョンという感じ?

アルコール度数は22パーセントと、けっこう強め。ワインというよりブランデーに近いと思いました。

【アップルワインをそそぐだけ!】

つくりかたは超簡単で、グラスに雪見だいふくをいれて、アップルワインをそそぐだけ。

雪見だいふくが少しとけて、やわらかくなってきたら食べごろです♪

アイスの冷たさで、アップルワインもよい感じに冷やされてるみたい。

【気になるお味や食感は?】

では、さっそくいただいてみます。

パクっとほおばると、バニラアイスクリームのクリーミーさと、アップルワインのフレッシュで深い余韻のある味わいが重なってやさしい甘さが広がります。それでいて、アルコールをしっかり感じる大人のスイーツです♡

嬉しいのは、雪見だいふくのモチモチ食感が“とろ~ん” に変身していること。

雪見だいふくとアップルワインがうみだす絶妙のハーモニー。寒い季節に暖房のきいた部屋でこれを味わうって、なんとも至福のときだなぁなんて思っちゃいました。

晩酌に、お風呂上がりに、ぜひ試してほしいアレンジです♪

参考リンク:Twitter @nikka_jp
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch