おうちでチーズケーキをつくるなら下のクッキー部分に塩気のある市販のお菓子を使うと、甘いチーズケーキのアクセントになるのでめっちゃオススメ。
というのは知っていたのですが先日、衝撃的なレシピに出会ってしまいました。なんとチーズケーキの下の部分に「チートス」使っちゃってるんです……そんなのアリ!?
でも、もしかしたら革命的に美味しいのかも? と思い始めたら、スナック菓子好きの私にはどうしても無視できませんでした。そこで今回は禁断の「チートスのチーズタルト」に挑戦してみます。
【チートス+いつものレアチーズケーキの材料だよ】
フリトレー公式レシピを参考に用意したのは、チートス、クリームチーズ、生クリーム、バター(有塩)、砂糖、レモン汁、ゼラチン。
レシピ名には “タルト” とありますが、基本的には一般的なレアチーズケーキのつくりかたと同じです。
【チートスでつくるタルト台…!】
まずはチートスを別の袋に移し、綿棒などで叩き粉々にします。粉々のチートスと溶かしバターを合わせてタルト型に入れて、ラップ越しに均一に伸ばしていきます。
できあがったら、冷蔵庫に1時間ほど入れて固めます。
クリームチーズは電子レンジ(500W)で40〜60秒ほど加熱して柔らかくしておきます。鍋に入れた生クリーム、砂糖、レモン汁、ゼラチンを弱火で加熱し、70度くらいになったらクリームチーズを合わせます。
タルトの上に注ぎ入れたら、再度冷蔵庫に入れて冷やし固めます。これならタルト台をつくる工程がスキップできるので、チーズタルトなのに気軽につくれちゃいます♪
【コントラストがいい感じだぜ】
チートスのどぎつい色とは対照にレアチーズケーキ部分は無垢なほど純白。やんちゃな不良少年といいところのお嬢さんが恋に落ちちゃった的コントラスト、嫌いじゃないわ♡
チートス+有塩バターなので、しょっぱさえげえつないかな……と思いきや、案外気にならないレベルでした。
ゼラチンを使用しているのでぷるるん&もっちりなレアチーズケーキを楽しんでいたら、そこにチートスがどっかーんと遊びにきちゃったのをイメージしていただくとわかりやすいかな(笑)。
「なにこの不意打ち! アポなしやめてよ」と突然の来訪すぎて頭が混乱するのですが、冷静に味わってみるとレアチーズケーキのクリームチーズとチートスのチーズ味が思いのほかマッチしちゃうのだ。
ただし切り分けるとタルトはポロポロ崩れやすかったです。冷やしの時間もあるので、前日から仕込んでおけばもっとしっとりしたのかも。
このお茶目な「チートスのチーズタルト」は、レアチーズケーキが好きな人はもちろん、お菓子作りにちょっと飽きちゃった人にぜひ試してみてもらいたいです♪ スナック菓子好きの好きピにつくったら喜ばれるかも?
参考リンク:フリトレー
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ