みんな大好きローソンのバスチーに「お抹茶バスチー」(税込380円)なる新作が登場しましたよー!!

ただの抹茶味のバスチーにしたのではなく、宇治抹茶エスプレッソ&宇治抹茶パウダー入りのバスク風チーズケーキに、ホイップクリームやくるみ、黒糖入り黒蜜ソース、底面には黒糖カラメルがあしらわれているのだとか。

もはやバスチー要素どこ行ったレベルのてんこ盛りなのですが、バスチーも抹茶味も好きな甘党にはたまらない組み合わせ!

というわけで、早速ローソンでゲットしてまいりました♪

【とにかく抹茶が濃厚】

ローソンのスイーツコーナーでもひときわ目立っていた「お抹茶バスチー」。

トップにはこんもりとホイップクリームが盛られ、くるみ、黒蜜ソースのトッピングもあってゴージャス! 通常の「バスチー」よりもかなりボリューミーです。ローソンの本気を感じますね。

【気になるお味は…?】

ベースの抹茶チーズケーキ部分はコクのある超濃厚な味わい。抹茶の苦味が効いていて甘さ控えめです。

そして今までのバスチーと違うのは、いろんな食感が楽しめるところ。

トップのふわふわなクリーム、カリカリしたくるみ、しっとりとした舌触り抹茶バスチーが合わさり、なんとも魅力的な食感のハーモニーが広がっています。またカリッと噛むことに、香ばしいくるみとコクのある黒蜜がいいアクセントに。

 

【ガッツリ甘いものが食べたいときにぴったり!】

抹茶の風味がかなり濃いので、わずかに感じられる酸味以外はチーズの味わいはさほど感じられず、バスチーというより抹茶のケーキという印象。だけど、この濃厚さはやはりクリームチーズがたっぷり入っているからなんでしょう

また、このボリュームから予想できるように、413kcalとなかなかハイカロリー。1個食べ終わる頃にはかなりの満足度がありますよ!

「今日はガッツリ甘いもの食べたい!」なんて気分の日にはもってこいのスイーツです。冷たいお茶なんぞ用意してぜひ食べてみてくださいね〜☆

参考リンク:ローソン
撮影・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch