コンビニスイーツ界に一大ブームを巻き起こしたローソンの「バスチー」。誕生から1周年を記念して、ローソンからバスチーの上にプリンをのせた「マウントプリンバスチー」なるスイーツが販売されたそう!

バスチーの上にプリンって……何だか子供が夢見るスイーツそのものじゃない!? 気になったので、実際に食べてみたわよ☆

【そびえ立つスイーツ】

バスクチーズケーキに見たてた「1st Anniversary」のシールが可愛いパッケージ。

中身を出してみると「どうだ!」を言わんばかりの存在感にびっくりよ!

どっしりとしたバスチーを土台に、生クリームをまとったプリンがバスチーを隠してしまうぐらいのボリューム感で乗せられているわ。このそびえ立つような形はまさに「山」……「マウント」というネーミングにもうなずけるヴィジュアルです。

【カラメルとろ〜り!の好バランスが◎】

せっかくだから断面を見たい……とカットしてみると、スイーツ好きにはたまらない光景に〜!

とろ〜りとあふれ出るプリンのカラメル。普通のプリンよりもカラメルが多そう……ということは、これは「カラメルをバスチーにもからめて食べてね♡」というローソンの粋な計算なのではないかしら!?

プリンもバスチーも密度が高くて、かなり美味しそうなんですけど……!

【子供に戻れるわがままスイーツ】

まずはプリンとバスチーを一緒にいただきます!

それぞれが甘すぎないので、しつこくなりすぎず、食感の違いも楽しめるわ。

もちろん、プリンとバスチーをバラバラに食べてもOK! バスチーの上に乗せるためか、プリンは弾力のある固めの仕上がり。バスチーはもちろん安定の美味しさ。

プリン・バスチー・MIXと3つの味を同時に楽しめるなんて、なんだか子供の頃のわがままを叶えているみたい!

【カロリーは気にしない☆】

お値段は380円(税込み)、そしてカロリーはおどろきの501kcal。ボリュームもあるし、カロリーがお高めなのは仕方ないわね。

高さがあるスイーツだから、持ち帰るときに崩れないかドキドキしゃうのが難点かも。そ〜っと持ち帰ってね。おうちで満足感のあるスイーツを食べたくなったら、ぜひ食べてみて下さい!

参考リンク:ローソン
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch