ローソンストア100のヒット商品「だけ弁当」シリーズ。
「ウィンナーだけ」「白身魚フライだけ」「玉子焼きだけ」という、ありそうでなかったおかず1品のみのスタイルで人気を集めてきました。
待望の新作の主役はなんと「ひじき煮」。これまでは揚げ物やお肉といったガッツリ系だったのに……いったいどんな心境の変化があったんでしょ!?
【見渡すかぎり「ひじき」です】
お弁当の名わき役としておなじみの「ひじき煮」。
箸休めにちょうどいい、ホッとするあの味が、まさかの主役に大抜擢! ひじき煮だけを入れた「ひじき煮弁当」(216円)として発売されることになりました。
白いご飯の上にめいいっぱい敷き詰められた、ひじき、ひじき、ひじき。大豆やいんげん、にんじんも加えて華やかに仕上げているいっぽう、こんなにも “ひじき推し” のお弁当を見たことがないので度肝を抜かれます。
【味濃いめでご飯が進みそう!】
お弁当のわき役として入っているひじき煮は、味が薄いものが多い印象ですが、「ひじき煮弁当」のひじき煮は味濃いめ。
おかず1品でもごはんが進むよう、甘じょっぱくてしっかりとした味付けにしているそうです。
ひと口食べるごと、お母さんが作ってくれたひじき煮を思い出しそう! 最初は地味だな〜なんて失礼なことを思ってしまったけれど、味はもちろん栄養面を考えた上でも、アリかも……と思ってきました。
【きんぴらごぼう「だけ」もあるよ】
「ひじき煮弁当」は、2023年3月8日から発売をスタート。
同日には、きんぴらごぼうだけ入った「きんぴらごぼう弁当」(216円)も新登場します。
ごぼうや人参といった根菜本来の美味しさ、歯ごたえを楽しめるように、野菜の切り方にこだわっていて、鶏肉を加えることでタンパク質もプラス。「ひじき煮弁当」同様に栄養バランスが良さそうです。
【方向転換の背景にあるのは「健康」】
それにしても……これまでガッツリ系ばかりだったのに、突然の方向転換にびっくり!
「ひじき煮弁当」の発案者であり、「だけ弁当」シリーズの生みの親である林さんいわく、
「実は、もっと健康に気を使おうと一念発起しまして、ダイエットを始めました。ひじき煮やきんぴらごぼうは、食物繊維がたっぷり摂れて健康にも良いと改めて気づきました。母がつくってくれた弁当に必ず入っていた煮物は、自分の健康を考えてくれていたのだと思います」
とのこと。なるほど、なんだかんだいって、やっぱり健康がイチバンですもんね!
ちなみに、3月8日から3月14日までの期間に、「ひじき煮弁当」「きんぴらごぼう弁当」を含む216円弁当シリーズ&対象の飲料などを一緒に買うと、10円引きになるみたい。せっかくなので、この機会に味わってみよっと♪
※価格はすべて税込みです。
参照元:プレスリリース、ローソンストア100
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ