いま大注目されている、「バクラヴァ」。
“ネクストブレイク必至のスイーツ” と言われていたり、フランスや中国と並ぶ世界3大料理の国・トルコの伝統菓子で、“デザートの王様” なんて呼び名もあったりするんですって。
いったいどんな味がするのか食べてみたいな〜! と思っていたら、なんと横浜・みなとみらいで「バクラヴァ」を食べませんか? というお誘いをいただいちゃいましたっ。
これは……行くしかないでしょ〜!
【異国情緒×贅沢な景色を1度に楽しめる】
訪れたのは、「CARVAAN BAY YOKOHAMA(カールヴァーン ベイ ヨコハマ)」。アラビア料理が食べられるレストランで、桜木町駅からすぐの商業施設「コレットマーレ」の7Fにあります。
店内へ1歩足を踏み入れると、そこは異国情緒あふれる空間。こまかな装飾が施された天井のライトや、荘厳な雰囲気のオーナメント、椅子のディテールなどに目を奪われました。
それだけではなく、お天気がよかったこの日は大きな窓からみなとみらいの景色が一望できました。なんて贅沢なの〜〜〜!!!!
青空が映える昼間の眺めもステキだけれど、夜景もきっと素晴らしいでしょうね。
エキゾチックな雰囲気に包まれながら眺める、海を望むパノラマ。同じく港町ということもあって、まるでここはトルコのイスタンブール!? な〜んてテンション上がっちゃいました。
【しっとりジューシーでコク甘!】
そんなウキウキ気分で注文したお目当ての「バクラヴァ」(税込880円)。どんなスイーツかというと、何層にも重ねた薄いパイ生地の中にナッツを挟んで焼き上げたものだそう。
定番はピスタチオ入りのようですが、同店ではくるみとデーツをサンドしています。
“デザートの王様” という呼び名にふさわしい、気品ある佇まいの「バクラヴァ」。さっそくいただきまーす♪
繊細なパイ生地にはシロップが染み込んでいて、噛み締めると甘さがジュワ〜ッと広がります。想像よりも、しっとりジューシーな食感でした。
味わいは、くるみよりもデーツの風味が強めで、上品でコク深い甘みが楽しめます。一緒に頼んだビターなアイスコーヒーがよく合うわ〜。
わりと大きめだったので、途中で飽きちゃうかなと思ったけれど、そんな心配も無用でした。しっかりとスイーツを食べたという幸福感で、お腹も心も満たされましたよ♡
【自然由来の甘さなのです】
実は、こちらのお店の「バクラヴァ」にはとっておきの秘密があるんです。なんと、白砂糖ではなく椰子(ヤシ)の花蜜糖を使って作られているんですって!
なるほど。自然由来でカラダに優しい甘さだから、クドさを感じることなくパクパク食べ進められたのね!
とはいえ、このカールヴァーンには魅力的なメニューがたくさん。お食事を楽しんだあとのデザートにするならば、シェアして食べるのがちょうど良いかもしれません。
皆さん、これは要チェックなスイーツですよ〜〜〜!
【今回訪れたお店】
CARVAAN BAY YOKOHAMA(カールヴァーン ベイ ヨコハマ)
住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみらい コレットマーレ7階
営業時間:Lunch 11:00-16:00(L.O 15:00) / Dinner 17:00-22:00(food L.O 21:00 / drink L.O 21:30)
定休日:コレットマーレに準ずる
参考リンク:CARVAAN BAY YOKOHAMA(カールヴァーン ベイ ヨコハマ)
取材・執筆:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ