チャイナ好きがワクワクするあのイベントが今年も帰ってくる!

2023年5月13日・14日に東京・中野セントラルパークで開催されるのは「四川フェス2023 in なかのアンテナストリート」です。

麻婆豆腐に担々麺といった定番料理はもちろん、燃麺や辣子鶏など日本でなかなか味わえない四川料理の数々を、心ゆくまで味わい尽くしちゃお~っ☆

【日本最大級の四川料理イベント】

中野駅から徒歩約3分にある会場の中野セントラルパークは、四川フェスは2017年からこれまで5回開催され、累計40万人を動員してきたという四川料理の大人気イベント。

今年は新規7店舗が初登場し、総勢15の人気店が会場に集結するそう! なんと麻婆豆腐だけでも、羊肉麻婆豆腐、緑の麻婆豆腐、牛スジ麻婆豆腐……と10種類以上がそろうというからビックリ。

そして今年は麺料理も充実。汁あり担々麺に汁なし坦々麺、ラー油をたっぷり使った四川省の名物「燃麺」も登場します。

そのほか、日本でもブームとなった「火鍋」や鶏肉と唐辛子を使った「辣子鶏」なども登場しますよ〜!

【ごはん持参で参戦すべし!】

ではでは、どんなお店が予定されているのか、ここでちょっぴりご紹介♪

・【新宿】麻婆豆腐発祥の店 陳麻婆豆腐
1862年創業の老舗。世界で唯一、四川省の本店から暖簾分けされた名店です。

・【神田】味坊
羊料理が大人気! 麻婆豆腐好きなら「羊肉麻婆豆腐」は食べておきましょっ。

・【大阪】サワダ飯店
『ジョブチューン』でおなじみ、澤田州平シェフのエスサワダ系列「サワダ飯店」が初参戦!

・【西川口】嘉恒貿易×四川印象
西川口の料理店「四川印象」が、中華調味料を卸す嘉恒貿易とコラボ。どんなメニューを出すか注目!

・【高田馬場】孫ニ娘跷脚牛肉
お粥のしゃぶしゃぶ「毋米粥」や牛骨スープのしゃぶしゃぶ「潮汕牛肉火鍋」が人気。個人的に気になっていたお店!

・【池袋】刀削麺倶楽部
ガチ中華が並ぶ池袋にある品品香系列の新業態。刀削麺好きは要チェック!

このほか、赤坂の「四川小吃 雲辣坊」や新宿の「175°DENO担担麺」、巣鴨の「四川料理の本舗 香辣妹子」、つくばの「四川料理・麻辣十食」などの出店が決まっています。

ちなみに、今年はお米ブースがないので、自身でお米のご持参くださいね♪

【お腹も心も満腹にしちゃお!】

さて、フードだけでなく会場の雰囲気も同イベントの魅力。

四川へタイムトリップした世界を作るため、会場では運営スタッフは全員中華衣装を身にまとっているそう。来場者も漢服や中国的な衣装を着て行くと、特典としてグッズがもらえる企画もありますよ!

さらに今年は、麻辣の頂点を決める「麻辣グランプリ2023」の結果発表もおこなわれる予定。これは盛り上がりもひとしおですね!

開催時間は5月13日が11時~17時、14日が10時~16時です。詳細は参照元からご覧ください。四川料理の魅力をトコトン味わえる2日間。お祭り感覚でお出かけしましょっ♪

参照元:プレスリリース四川フェス2023
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。