いつなんどきやってくるかわからない “災害” 。地震や水害などが起きたとき、避難所に身を寄せる人も少なくありません。
しかし都市部では、4〜5人に1人しか避難所に入れない現状があり、やむを得ず “おうち避難” をする可能性も……。
そうしたシチュエーションに備えた「自宅を最強の避難所にするグッズ」がフェリシモから新登場しました。おうちに置いておくだけなのですが、どんなグッズがあるんでしょう。
【全アイテムをチェックしとこ】
フェリシモが展開する「みんなのBOSAIプロジェクトもしもしも」。昨年2022年には「 “被災後3日間” に備えるグッズの定期便」を発売して話題になりました。
今年2023年の新作は「自宅を最強の避難所にするグッズの定期便」です。毎月1つずつ届く全商品のラインナップはこちら!
・非常用トイレキット(20回分)
・家具転倒防止器具(2個)
・ガラス飛散防止フィルム(2枚)
・懐中電灯にもなる! リモコン付き2WAY充電式LED電球
・5L入るウォーターディスペンサー(1個)、8L入るウォーターバッグ(1個)、お皿を汚さず使える便利シート(30枚)
・食品の備蓄に使えるローリングストックケース(2個)
東京都の避難所の収容人数は約320万人(※2020年4月時点)。
東京都の人口は約1400万人(2023年1月時点)なので、4〜5人に1人しか避難所に入れないことを意味します。だからこそ、いざというときに備えておきたいものです!
【トイレは必要不可欠!】
自宅で被災した際に最も心配なのは「トイレ問題」。断水や逆流などの “もしも” に備えた非常用トイレグッズを用意しておきたいものです。
携帯できる簡易トイレの場合、持ち運びできるようになっているため多くて2、3日分程度です。しかし、今回の定期便に含まれる「非常用トイレキット」は20回分!
おまけに、暮らしに溶け込むデザインなので、トイレットペーパーをストックしているところなどに置いておけば慌てることもなさそうです。
【キャンペーンに参加してお得にゲット】
そのほかには「家具の転倒」「ガラス飛散」「停電」「水不足」「食糧」にまつわる防災アイテムをピックアップ。
いずれも災害時に役に立つのはもちろん “普段使いできる” という共通点があります。
お値段は月々3847円ですが、6回エントリーキャンペーンに参加すると2747円にディスカウントされます(いずれも税込み)。この機会にぜひチェックしてみて。
参照元:フェリシモ、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ