ピクニックというと、事前に計画して朝からお弁当を作って……と、ちょっと大がかりなものを想像しがち。

でもフランスでは、チーズやパンなどシンプルに片手で食べられるものを持ち寄り、気軽にピクニックに出かけることが習慣のひとつなんですって。

そんなピクニックに持っていきたくなるようなフランス産ナチュラルチーズブランド「イル・ド・フランス」のチーズをたっぷり使った限定パンをご紹介します♪

【イル・ド・フランス×人気ベーカリー】

「イル・ド・フランス」は、バラエティに富んだフランス産チーズのブランド。食を楽しむというフランスの文化や、心が浮き立つようなフランスのライフスタイルの発信にも力を入れています。

今回は、そんな「イル・ド・フランス」と、フランスにゆかりのある4つの人気ベーカリーブランドが初コラボ

2つのベーカリーから各3種のパンが編集部に届いたので、どんなお味なのかをチェックしてみますよ〜!

【JEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)】

M.O.F(フランス最優秀料理人章)受賞シェフ 「ジャン・フランソワ ルメルシエ氏」の技術と精神を受け継ぐベーカリー「ジャン・フランソワ」から登場しているのは、こちらの3種。

<ミニブリー&ハムのバゲットサンド(486円)>

「イル・ド・フランス」定番のマイルドなチーズ「ミニブリー」とハムのサンドイッチは定番の美味しさ!

ベーシックな中にもマイルドな粒マスタードが効いて、大人の風味に仕上がっています。

<カマンベールと枝豆のトリュデュ(324円)>

塩気を感じるチーズと枝豆の組み合わせは、お酒のおつまみにもぴったり。スティック型なので、片手でも食べやすい♪

香ばしいパンの中に具材がゴロゴロと入っていて、かみしめるたびに食感も楽しめます。

<モンタベールのクロックムッシュ(475円)>

チーズ好きにとっては、こんがりと焼けてとろりとしたチーズが最高に美味しいです!

中にはスモークベーコンも挟まっていて満足度も高め。文句なしのコンビネーションでした♪

【d‘une rarete(デュヌ・ラルテ)】

素材へのこだわりを追求している「デュヌ・ラルテ」からは、日本ではあまり見かけない組み合わせのパンが登場しています。

<ブルーチーズとくるみ・じゃがいも・蜂蜜のクッペ(430円)>

ブルーチーズと蜂蜜は鉄板の組み合わせで、スイーツ的な甘さが楽しめます。

じゃがいもが入っているのでボリューミー。たっぷり入ったくるみのカリカリとした食感がアクセントになっています。

<ミニカマンベールとケールのクロワッサンサンド(560円)>

カマンベール・紫キャベツのラペ・ケール・スモークロースハムは色鮮やかで目にも楽しいサンドウィッチ!

ふわサクっとしたクロワッサン生地も香ばしくて、ピクニックにぴったりの一品です。

<ミニブリー・イチジク・生ハムのミニバケットサンド(580円)>

ブリーチーズ・セミドライフィグと生ハムのシンプルな組み合わせは素材の味が楽しめます。

お酒にも合いますが、イチジクの甘みが強いので、個人的にはデザート的にコーヒーと合わせたくなりました♪

【フランス流ピクニックを楽しもう】

とにかくおしゃれで、美味しくチーズを楽しめるパンが勢ぞろい。今回ご紹介した「ジャン・フランソワ」「デュヌ・ラルテ」のほか、「ブール アンジュ」「リチュエル」でも別のコラボパンが販売されています。

2023年4月21日から5月21日まで発売されているので、気になった方は特設サイトをチェックしてみてくださいね!

もし、近くに店舗がない……という方は「イル・ド・フランス」のチーズを買ってきて、自分でオリジナルのサンドイッチを作っても楽しそう。

これからはフランスのように気軽に、ピクニックを楽しんでみたいです♡

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:イル・ド・フランス
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch