ザ・メープルマニアなどを展開するシュクレイから、至福のチーズスイーツのブランド「THE DROS(ザ・ドロス)」がデビューします。

キーワードは「チーズ」と「木の実(ナッツ)」。

編集部に実物が届いたので、さっそく食べてみたら見た目も味も大満足だったので人に「これ食べてみてよ!」とあげたくなっちゃいました……!

【パッケージ可愛すぎんか】

2023年6月26日にJR東京駅構内地下1階「グランスタ東京」改札内(銀の鈴エリア)にオープンした「THE DROS」。

爽やかなクリームチーズ、濃厚なゴルゴンゾーラ、クリーミーなカマンベールチーズに、香ばしいアーモンドやヘーゼルナッツなどを使用したスイーツを販売します。

編集部に届いたのは、3品。

・「フィナンシェ(ゴルゴンゾーラ&ヘーゼル)」(5個入 1296円、8個入 2000円)

・「クッキー(ゴルゴンゾーラ&アーモンド)」(10個入 1458円)

・【季節限定】「フィナンシェ(カマンベール&レモン)」(5個入 1296円)

ちょっと待って……パッケージが可愛すぎんか!?

どこかエキゾチックな雰囲気を漂わせたカラフルなパッケージ。タロットカードのような神秘性もあり、あまりにも魅力的なデザインで飾りたくなります。

ショッパーに至っては、持ち手にゴールドが施されており、こんなにも見せびらかしたくなるショッパー、ほかにありますでしょうか!!!!!

ハッ……ついついパッケージに大興奮してしまいました。さっそくそれぞれをいただいてみましょう!

【ゴルゴンゾーラのフィナンシェって新感覚】

まずは「フィナンシェ(ゴルゴンゾーラ&ヘーゼル)」からいただいてみましょう。

ゴルゴンゾーラならではの風味と濃厚なコクを包み込むのは、やわらかな甘じょっぱさ。ヘーゼルナッツの歯触りのいい食感、こっくりとしたバターの風味、百花蜜のやさしい甘みが三位一体となって、ゴルゴンゾーラ独特のクセをちょうどいい塩梅に保ってるんですッ!

とっても食べやすいのですが、かといってゴルゴンゾーラの存在感が薄いわけではない……これぞ奇跡のバランスです。

フィナンシェなんだけど、一線を画す “新感覚のフィナンシェ” でした!

【酒好きがニヤけるゴルゴンゾーラのクッキー】

お次は、濃厚ゴルゴンゾーラ×皮付きアーモンドで仕上げた「クッキー(ゴルゴンゾーラ&アーモンド)」をいただいてみます。

ひと口食べた瞬間、ゴルゴンゾーラの存在感をしっかり感じ、お酒が大好きな私のハートにクリティカルヒットしました。

ふわりと香るゴルゴンゾーラ、塩味と甘みの絶妙なバランス、アーモンドのカリッとした食感が、ワインを飲みたい欲を刺激してくるのです。

とはいえ、ブラックコーヒーや紅茶でいただいてみたら、こちらにもよくハマりました。優秀な子!

【カマンベールのフィナンシェ、みんなで食べたい】

最後にいただくのは、季節限定商品の「フィナンシェ(カマンベール&レモン)」です。

カマンベールチーズの風味と、ジュワっとバターがしみ出るような食感、レモンの爽やかな香りと酸味とがよく合います。また、プチプチとした食感のレモンミンチもいいアクセントになっていましたよ。

クリーミーなカマンベール×レモンで作られたこちらのフィナンシェは、私がイメージしていたフィナンシェに最も近い印象。いい意味でクセがなく、小さなお子さんもおじいちゃんおばあちゃんも、喜んで食べてくれそうです!

【お土産にしたくなる理由3つ】

チーズとナッツが生み出す様々な食感×甘み×塩味×コク×香りが生み出す美味さーーー。これぞまさしく唯一無二のスイーツ!

そして、次の3つの理由から「お土産にしたい、誰かとシェアしたくなるスイーツ」だと感じました。

・とにかくパッケージが可愛すぎる
・従来のスイーツとはひと味違う=新鮮味
・賞味期限が長い

フィナンシェは製造日から60日、クッキーは90日もつとのことなので、帰省の際にも重宝しそう♪ ゴルゴンゾーラを使用したスイーツは、お酒のお供にもなるためホームパーティーに持参したら喜ばれそうです。

東京土産がマンネリ化してきたら、ぜひ「THE DROS」をチェックして……!

※価格はすべて税込みです。

参考リンク:THE DROSプレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch