2023年秋冬コレクションで8シーズン目となる、「ムーミン」とフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」のコラボ商品。

今回ご紹介するのは、手編みのニットなのですが……ムーミンとスナフキンのビッグシルエットがなんて可愛いの!!

早く着たくて、寒い季節が待ち遠しくなりそうですっ。

【ムーミンとスナフキンの2柄】

「ムーミン手編みニットプルオーバー」は、トーベ・ヤンソンの作品『ムーミン』に登場するキャラクターのシルエットが手編みの編み込み模様で表現されたニット。

黒地に白でムーミンのシルエットがあしらわれたデザインと、グレイ地に黒でスナフキンのシルエットがあしらわれたデザインの2種類がそろいます。

どちらもシックな配色なので、年代や流行にとらわれずに着れるのが魅力! モノトーン感覚で使えて、シンプルなパンツから柄物のスカートまでさまざまなコーディネートに合わせられそうです。

身幅や袖はゆとりがありながら、裾は長すぎないサイズ感も絶妙。着ぶくれ感なくコンパクトな印象に見せてくれますよ♪

【こんな支援につながるかも…】

さて、ピープルツリーはフェアトレード専門ブランドであることから、ここでちょっと生産の背景や作り手についてもご紹介を。

今回のニットに使われているウールの糸はニュージーランドの羊毛を使って、1色1色手仕事で染められているそうです。

また、作り手となっているのは、ネパールのクムベシュワール・テクニカル・スクール(KTS)の方々。在宅でできる手編みの仕事は、子どもを持つ女性や大学生が育児や学業と両立しながら収入を得る大切な機会となっているといいます。

気に入った製品を買って楽しむことで、こうした人々の支援や「世界をよりよくする」アクションにもつながるというのがうれしいですね!

【店舗&通販で買えるよ!】

ムーミン手編みニットプルオーバーは税込み2万6400円。

9月22日からピープルツリー自由が丘店、公式オンラインショップに加えて、MOOMIN SHOP GINZA、OSAKAにて先行販売。10月5日から全国で販売開始予定です。

今年の秋冬のワードローブにぜひとも加えたいムーミンニット。手編みのぬくもりとやわらかな羊毛で、ダブルの温かさを感じられそうですよ~!

※楽天のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参照元:プレスリリースピープルツリー公式オンラインショップ楽天
執筆:鷺ノ宮やよい