時代を超えて、令和でも大ブレイクしている “マツケンサンバ” 。

老いも若きも……というよりも、むしろ若い世代から絶大なる支持を得ているようです。上様(※松平健さん)の魅力は時代も年代も超えるのね!

2023年の年末年始も、あちらこちらで上様が大活躍しますよ。冬休みを利用して、上様に会いに出かけてみませんか?

【年末年始の上様企画5選】

今年の冬はマツケンサンバが花盛り! 今回は、上様をフィーチャーした元気がもらえる5つの企画をご紹介したいと思います。

■その1:マツケンサンバ クレーンゲーム

「叩けボンゴ〜響けサンバ〜踊れ南のカルナバル♪」の歌い出しでおなじみ、平成に大ヒットした『マツケンサンバⅡ』がクレーンゲームの専用景品になります。

キンキラキンの衣装までデフォルメした上様のぬいぐるみ、きらびやかな世界観を再現した上様のアクスタ。極めつけは、巨大な上様を拝める200cmの「サンバ ビバ サンバスタオル」!!! もはや商品名を聞いただけで元気が出ますね(笑)。

対象店舗:「キャラとる」サイト参照
期間:2023年12月中旬以降
参照元:エスケイジャパンプレスリリース
Photo:(C)SANKIPROMOTION

■その2:マツケンサンバ水族館

『マツケンサンバⅡ』とのコラボイベント。上様の残像と海の生き物が共演する、煌めきあふれるキービジュアルに目を奪われます。

情熱的なリズムに合わせて繰り広げられるイルカ・アシカのパフォーマンスをはじめ、館内各所でコラボ展示&グッズ販売を実施。曲の世界観さながら、ミラーボールやプロジェクションマッピングが水槽を彩るみたい……!

普段は癒やしたっぷりの「くらげエリア」もキンキラキンに。全然落ち着かないけど……なんだか景気がいい!元気になれそう!

ちなみに、12月15日には上様が参加するオープニングセレモニーも開催されますよ。どうぞお楽しみに。

場所:仙台うみの杜水族館
期間:12月15日〜2024年1月8日
参照元:仙台うみの杜水族館プレスリリース

■その3:有馬記念スペシャル企画『アリ祭』

年に1度のビッグイベント「有馬記念」に、JRA×松平健さん×ももいろクローバーZが初コラボ!

体験型コンテンツ「アリ祭 馬合戦」や「枠色花火でたーまやーっ!!抽選会」などのWEBコンテンツをはじめ、LINEスタンプ、フォトブース、リアルイベント「競馬場から消えた “ケンさん” を探せ」など、お楽しみ盛りだくさんです。

最大の目玉は、完全撮り下ろしのスペシャルMV『マツケンアリマ68×行くぜっ!怪盗牝馬』。一見異なるように思えるけど、めちゃくちゃ親和性が高い、マツケン×ももくろによる化学反応をお楽しみください。

期間:12月7日11時〜
参照元:アリ祭プレスリリース

■その4:『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』

12月8日公開の話題作『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の完全吹き替え版に、上様がおな〜〜り〜〜〜!

なんと上様、主人公のチョコレート職人・チャーリーをつけ狙う「ウンパルンパ」の声を担当します。しかも、セリフだけでなく歌まで吹き替えしているのだとか。

上様自身は「自分の声が合うのか心配していた」とコメントしていますが、キャストの皆さんは「ウンパルンパにぴったりで本当に素敵です」「ウンパルンパが大好きになりました」と大絶賛。上様バージョンのウンパルンパソング、はやく聴きたい……!

◇『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』
公開日:12月8日(金)全国公開
配給クレジット:ワーナー・ブラザース映画

参照元:映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』YouTube予告編、プレスリリース
Photo:© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

■その5:2024冬 PARCOグランバザール「#マツケン降臨」

年に2回開催されているパルコのグランバザールでは、史上最大級のマツケンコラボを開催予定。空の上で大量のARマツケンが歌って踊る(!)新CMをはじめ、さまざまな企画がスタートします!

全会場を巡るスペシャルイベント「マツケンARパレード」に、黄金のマツケンフィギュアが当たる「マツケンおみくじ」。

飛び出すマツケンARフィルターが楽しめる飲食ノベルティ、名前からして縁起が良さそうなポップアップストア「開運マツケン堂」など、目移り必至のラインナップとなっておりますよ〜!

渋谷パルコでは、大人気コラボカフェ「ビバ〜マツケンサンバⅡワールドカフェ〜オレ! アンコール」を同時開催します。お近くの方はぜひ。

対象店舗:全国PARCO17店舗(札幌・仙台・浦和・渋谷・池袋・調布・新所沢・ひばりが丘・錦糸町・吉祥寺・松本・静岡・名古屋・心斎橋・広島・福岡PARCO・PARCO_ya上野)
期間:2024年1月2日〜1月14日
参照元:パルコ、プレスリリース

マツケンで終わり、マツケンで始まる、年末年始。たまにはそんな過ごし方も楽しいのでは……!

上様パワーにあやかって、いい運気が取り入れられるかもしれませんよっ。

執筆:田端あんじ (c)Pouch