俳優、歌手、タレントと、幅広く活動し続けている “マツケン” こと松平健さん。

およそ2年前の2020年7月にはなんとYouTubeチャンネル「マツケンTube」を開設! 料理したり、可愛い動物と触れ合ったり、ゲームに挑戦したりと、さまざまなジャンルの動画を発信し続けています。

いま話題になっているのは「音に反応するぬいぐるみと格闘する上様」。

あらぶり続けるぬいぐるみたちの姿を見て「はっはっは」と奥ゆかしく笑う上様……完全にカオスな状況なのになんだか癒やされてきた~!

【翻弄される上様に萌えます】

2022年10月7日に投稿された『マツケンvsぬいぐるみ』。自分のしゃべった言葉をマネする「しゃべるぬいぐるみ」と一緒に、『マツケンサンバ』でおなじみのフレーズ「オレ!」を合唱するという企画なのですが……

ぬいぐるみが小さな音まで拾ってしまうため、全然ミッションクリアできない!!!!!

ぬいぐるみは全部で8つ。どれか1つでも音に反応してしまったら最後、一斉にその音に反応してしまうため、たちまちカオスな空間が生まれます(笑)。

普通ならば「もう!」とイラ立ってしまいそうですが、上様は「はっはっは」と涼しいお顔。音を立てないよう「スッ…」とぬいぐるみを置いていく姿も可愛く、目に映るすべてのシーンがなんか尊いです。

【可愛い上様をもっと摂取しよう】

そんなこんなで最初から最後までずーっと可愛い上様。

コメント欄に書かれた「アンジャッシュ大島さんがやっていたのをやってみました」という一文にもじわじわきます。というか、あまりにもさらっとボケてくるから見逃すとこだったわ!

大島じゃなくて児島だよ!

それはさておき、動画を観たことをきっかけに「もっともっと可愛い上様を観たい」という欲望が生まれた人もいることでしょう。そんなあなたにオススメの動画4選をお送りします。

■『余ったパスタを1品料理に! 簡単パスタオムレツ

お料理上手な上様がアレンジレシピを伝授してくれるこちらの動画。美味しそうで実用的、なおかつ料理の途中に洗い物までしちゃう姿にきゅん!

■『即興でカップヌードルのちょい足しアレンジ! 自宅でできる!? 簡単アレンジ!

「ちょい足し」も見どころではあるのですが、この動画における最大の魅力は「上様のやさしい人柄がよく出ている」点。ふわふわとした話し方、子どもに接する態度や声、すべてが真綿のようにやさしいです。

■『ついに成敗。〜さよならショウグンギザミ〜【マツケンのサンブレイクプレイ!後編】

ゲーム『モンスターハンターライズ』に挑戦する上様。ゲームというよりもむしろ、一生懸命頑張る上様の表情に注目してください。癒やされるので。

■『【イチャラブ回】マツケン×ミーアキャット

愛らしいミーアキャットに終始メロメロ。「かわい~ね〜~」を連発する上様&塩対応のミーアキャットという構図に萌えます。先ほどご紹介した、カップヌードルのちょい足しアレンジ動画の続きともいえる、『【イチャラブ回】マツケンがはりねずみといちゃいちゃします【嫉妬注意】』もオススメ☆

なんだか頑張りすぎちゃった日や癒やされたいとき、「マツケンTube」にアクセスすれば、乱れた心が回復するかもしれません。

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch