「持続可能な」「維持できる」という意味を持つ「サステナブル(Sustainable)」。
全国展開しているフラワーショップ「日比谷花壇」では、サステナブルな取り組みとして、使用済みの花を再利用する取り組みを行っているんです。
新たなテーマは「アパレル×使用済みの花」。さて、いったいどのような方法で、花を再利用しているのでしょうか……?
【お花がストールの染料になる!】
販売に適さない花や使用済みの花を加工・再生して、新たな価値を生み出してきた日比谷花壇。
新たな取り組みとして、三陽商会が展開する環境に配慮したブランド「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ))」とタッグを組み、日比谷花壇の商品撮影や社内研修で使用したカーネーションやバラの花を「ストールの染料」(!)として提供しました。
こうして生まれたのが、環境配慮型の新商品「ボタニカルダイリネンストール」。天然素材ならではのナチュラルな風合い、鮮やかな発色が美しい〜〜!!
コーディネートのアクセントとしてなにかと重宝しそうですし、文字どおり「花をまとう」体験ができますね♪
【日比谷花壇にしかできない「花柄」アイテムも】
「S.ESSENTIALS×HIBIYA KADAN」2024年春夏の新作コレクション第2弾として、2024年4月24日に発売される「ボタニカルダイリネンストール」。
5月1日には、ブーケ風のデザインを取り入れたワンピースやスカーフも発売するのですが……
実はこちらにも日比谷花壇ならではの特徴がありまして、花屋のノウハウを生かした企業向けのフラワーデザインを提供する「花屋さんのお花柄」を採用しているのですっ!
デザインを手がけたのは、エグゼクティブフローリストの大西恵美さん。カーネーションやスプレーバラなど、多種多様な花々のリアルな質感を楽しみましょう。
【いつ・どこで買えるの?】
今回ご紹介したアイテムは、三陽商会で販売予定。日比谷花壇の店舗およびオンラインショッピングサイトでは販売しないのでご注意を!
ちなみに「S.ESSENTIALS」公式サイトでは、過去の「S.ESSENTIALS×HIBIYA KADAN」コラボ商品も展開しています。大人向けの春アイテムが勢ぞろいしているので、ぜひあわせてチェックしてみて。
参照元:日比谷花壇、S.ESSENTIALS、楽天市場[日比谷花壇][S.ESSENTIALS]
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ