1月31日は「愛妻の日」。1(I=アルファベットのアイ)+31(サイ)という語呂合わせから、日本愛妻家協会という団体が2006年に制定したのだそう。

さてさて、世の奥様はどんなときに愛されているなぁと感じるのでしょうか。そんな様子がわかる「愛妻家だと思う夫の行動」の調査結果あったのでご紹介します! 妻が夫に対して「私の夫って愛妻家だなぁ」と感じるのはどんなことをしてもらったとき?

【愛妻家レベルが最高なのは「記念日を忘れない」】

こちらの調査結果は、日比谷花壇が既婚の働く男女を対象におこなったもの。この意識調査は、「愛妻家だと思う夫の行動はどんな行動だと思いますか?」と質問して、愛妻家レベルが高いと思うものを5、低いと思うものを1として、5段階評価してもらったそう。

その結果、最も評価が高かったのは「妻の誕生日や結婚記念日などの記念日を忘れない」(平均値3.83)でした!

「女性は記念日を大事にする」とよく言われますが、結婚後もいつまでも誕生日や結婚記念日といった重要な日は覚えていてほしいものなんですね~! 男性の皆さん、スマホのスケジュール機能に会議の予定だけでなく、こうした記念日もぜひ入力しておいていただけると妻からするとうれしいです……!!

【2位から10位まではこんな結果に】

そして気になる2位以降はコチラ!

2、「ありがとう」と素直に伝える(平均値3.78)
3、愛情を言葉で示す(平均値平均値3.70)
4、二人でデートする(平均値平均値3.63)
5、ご飯を作る(平均値3.52)
6、妻の髪型の変化に気がつく(平均値3.44)
7、料理をほめる(平均値3.33)
8、お花をプレゼントする(平均値3.32)
9、妻の好きな花を知っている(平均値3.31)
10、トイレを掃除する(平均値3.24)

と続きます。女性に比べて男性は言葉よりも態度で示す傾向があったり、口下手な人も多かったりしますが、でもやはり女性は言葉を欲しがっていることがこの結果からわかります。

2、3、5、6などはまさにそうですよね。「ありがとう」や「好きだよ」が照れくさいなら、「美容院行ってきれいになったね」「今日のご飯おいしいね」などの言葉だけでもじゅうぶん、感謝や愛情の気持ちは伝わると思いますよ!

【「これはないかなぁ」なものも……】

実はこの順位は17位まであるのですが、平均値が低い下位ランクには「お皿を洗う」「洗濯をする」「お風呂を掃除する」「ごみを捨てる」といったものが。つまり妻としてはこれらの行動を夫がしても「愛妻家レベルが低い」と考えるわけですが……。

だってこれ、ただの家事分担でしかないから……! そりゃやってくれたらうれしいけど、「ごみ出ししてくれるってなんて愛妻家なの!」とはならないような。

【「愛妻の日」のご参考に!】

普段「ありがとう」とか言えないなぁ〜という夫のみなさま。今日は素直な気持ちを伝えたり、ちょっとしたサプライズなどができる日です。もしよかったら、やってみませんか?

私は、高くなくてもいいので小さなブーケひとつでももらえれば最高だなぁ、なーんて思いますが……世の中の既婚男女の皆さんはいかが?

参照元:日本愛妻家協会男の帰宅花作戦2019
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼妻に聞いた「愛妻家だと思う夫の行動」はこちら!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]