本日2020年1月31日は「愛妻の日」! 

「あい(1)さい(31)」の語呂合わせが由来で、「妻(中略)を大切にする人が増えると、もう少し豊かで平和になるかもしれないね」という思いのもと、日本愛妻家協会によって制定されました。

と真面目に書きましたが、日本愛妻家協会って何なんだ。「平和になるかもしれないね」ってもう少し自信持とうよ。どうやらちょっと面白そうな団体のようです。

さて、この日にちなんで注目したのは愛妻家に関するアンケート。なんと既婚女性の90.8%が「自分のパートナーは愛妻家だ」と回答していたんです!

【みんなアツアツ & ラブラブですね~!】

結婚式場口コミサイト「ウエディングパーク」が20~30代の既婚女性368人を対象に行った調査によると、「パートナーを愛妻家だと思う」と回答したのは53.8%。

また「どちらかと言えば愛妻家だと思う」と回答したのが37.0%で、このふたつを合わせると90.8%におよびます。ほぉ……みなさんラブラブでなによりです♡

愛妻家だと感じる具体的なポイントについて見てみると……

「毎日かわいい、好きだと言い合っている。家事も進んでやってくれたり、私の気分や体調を気にかけてくれる」(20代後半)
「いつも愛していると言葉で伝えてくれ、ご飯も美味しいと食べてくれる。休みの日は必ず家族と過ごしてくれる」(30代後半)
「家事を半分引き受けてくれていて、週交代で慣れないご飯作りや洗濯などしてくれるから」(30代後半)

といった具合に、素敵なエピソードでいーっぱい! 好意を言葉にして伝えるのはもちろん、家事もしっかり担ってくれるところに、世の女性たちは愛を感じているようです。

【1年目より3年目のほうが「愛を感じる」】

なおこの調査では、結婚3年目以降の女性47.4%が「結婚1年目よりも愛されていると実感する」と回答しています。

ともに日々を過ごしていくなかで、徐々に育っていく愛。そのあいだ、きっとケンカもしたでしょうし、マイナスな経験も含めて分かち合ったきたからこそ、強い絆が生まれたのかもしれません。

【「愛妻の日」に妻がしてほしいこと】

ちなみに「愛妻の日にしてほしいこと」としてあげられていたのは、

・家事を全部やってくれて、おいしいご飯を用意してほしい
・いつも通り一緒に居てくれればいい(しいていえばレストランにおいしいものを食べに行きたい)
・付き合っているころのように朝から晩までデートしたい
・好きなところを10個言ってほしい
・花束を一輪でいいからサプライズしてもらいたい

といった要望でした。全国の愛妻家のみなさん、ご参考までに~!

参照元:プレスリリース日本愛妻家協会
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼そのほかの調査結果はこちら

スライドショーには JavaScript が必要です。