おうちにお花を飾る生活にあこがれている乙女に朗報です! 全国60店舗のお花屋さんから、季節感を取り入れたフラワーアレンジが毎週ポストに届く「Bloomee Life(ブルーミーライフ)」というサービスがありますよ〜。

忙しい乙女でもお花を旬の花を受け取ることができるこのサービスを使って「お花のある暮らし」を1か月間体験したので、その様子をお伝えします~!

【ポストにお届け】

ブルーミーライフには「体験プラン」、「レギュラープラン」、「プレミアムプラン」の3コースがあり、プランごとに送られてくる花の本数と価格、送料が異なります。

今回は、お花のある暮らしに慣れるための「体験プラン」をチョイス。1回500円(別途送料250円)で、手ごろに楽しめる本数(3本以上)のお花が届くとのこと。そわそわしながら待っていると……ある金曜日、三角形のケースが家のポストに入っていました。

開けるとお花がこんにちは!

中には、サービスの説明書お花の延命剤花の種類が書いてあるカードが入っています。

説明書のとおり、枝の先端下から1~2センチを、水中でななめにチョキンと切り、延命剤を投入した水を入れた花瓶に、お花を生けます。しばらくすると、開封直後は少し元気の無さそうに見えたお花も、シャキッとしてきます。

【第1週:お花のある生活がスタート】

1週目に届いたお花がこちら。ガーベラ、アイビー、スターチスのアレンジです。

定位置はテレビの横。テレビとテレビボードだけの、飾り気のない少し寂しげな空間でしたが、花で彩られて明るい雰囲気に。お花を飾るだけでこんなに風景が違うのね! お花パワーすごいぞ! 


この日から「お花のある暮らし」がスタート! 普段はお花を飾らない「お花のある暮らし」ビギナーの私、ウキウキしています。

【第2週:立体感のある華麗なお花】

2週目。開けてみると、華麗なブーケが! カーネーション、スプレーバラ、ゴットセフィアナのアレンジです。

今回のお花屋さんは、枝の長さを花ごとに変えてくれたみたいで、センスに自信のない私でも、立体感のある生け方ができました。

【第3週:ポップなアレンジがきた~】

お花生活も板についてきた3週目はカーネーション、ナデシコ、エリンジューム、カスミソウのアレンジです。

カスミソウが、よく見る白じゃなくてカラフルだぞ! 届いたときは「派手すぎるのでは?」と思ったけれど、飾ってみるとめちゃ可愛い! 自分では選ばないお花との、新しい出会いがあるのも魅力だと感じました。

【第4週:豪華なアレンジ】

4週目は豪華なアレンジが到着スプレーカーネーション、スターチス、ブプレウルムのアレンジです。

花だけで6本と贅沢。どれも持ちがよく、1週間以上元気に咲いていました。

【第5週:ラストの出会いは大人アレンジ】

ついに最終週。バラ、カスミソウ、アイビー、トルコキキョウ&ナデシコのアレンジです。

フォーマル感があり、なんとなくワインをこよなく愛するひとがテーブルに飾っていそうなイメージのアレンジだわ……。

【これにて1か月の「お花のある暮らし」が終了!】

1か月間体験してみた感想としては「お花のある暮らし」最高!ってこと。例えば、ふと目に入るお花の姿には癒されるし、「きれいだなぁ」と愛でる時間があると、たとえその時間が短くても気持ちが晴れやかになるのが分かります。……現代人には、お花の癒しが必要なのかもしれない!

お花の好みがハッキリ決まっている人や、花の水替えができないくらい忙しい人でなければ、楽しめるのではないでしょうか。

不在にする週だけお花を届かないようにすることも可能ですよ。お花のある暮らしを、お手軽にスタートしてみてはいかがでしょうか?

参考リンク:Bloomee Life
執筆=信濃タオ
Photo:(C)Pouch