新型コロナウィルスの影響でイベントが続々中止になっている今。それに伴って、卒業式や謝恩会などのイベント用のお花も余ってしまい、お花業界が大変……というニュースが話題になりました。

そんな中、豪華な花かんむりをつけた写真を撮ってくれる写真スタジオがあるというではありませんか!

こんなときだからこそ、お花と一緒に写真を撮ってお花業界を応援したい……ということで、東京・本郷三丁目にある「アトリエ笑華」さんで写真を撮影してきました。

卒業式や入学式、お誕生日に結婚など、節目の記念にもぴったりの作品になったので、その様子をレポートしたいと思います!

【今回体験したのは人気の「スペシャルコース」】

撮影コースはいくつかあるのですが、今回私が体験したのは人気の高い「スペシャルコース」(花、メイク、撮影、レタッチ込み、2ショットで税抜き32000円)。

お花の形や量の制限がなく、好みのお花を選べます。撮りたいイメージを事前に伝えておけば、それに合わせたお花やメイクも相談可能です。お洋服を持ち込むこともできるので、お洋服に合わせたお花を選ぶのも素敵ですよね。

私は今回「メンズのモード服に似合うような、かっこいい感じの写真が撮りたいです!」と事前にリクエストしていたので、ちょっとシックな赤系のお花を多く用意して頂きました。

どのお花もキレイで、この時点でかなり癒されます。このお花たちを頭に飾り付けて頂けるそうなのですが、一体どんな感じになるのでしょう……?

【STEP1:ヘアメイクで大変身】

黒のチューブトップ(無料で貸してもらえます)に着替えたら、ヘアメイクスタート! 顔のメイクと、頭のフラワーアレンジメントを同時に進めていきます。

お花をどうやって頭に飾り付けていくんだろう? と疑問に思っていたのですが、残念ながらこの過程は企業秘密だそう。

ヘアメイクは自分では自分の姿が見えない状態で進んで行くので、頭の上がどんな風になっているのか全く想像できません。

「キレイですよ」「すっごくいい感じですよ」とスタッフさんから言って頂くけれど、感じるのは徐々に増えていく頭の上の重みだけ。一体、今の私はどうなっているのかしら……と思いながら身を任せているうちに、気が付けばこんな状態に。

えぇつ!? お花が相当すごいことになっていませんか……!!!

私が想像していたよりもかなり盛り盛りにして頂きました。しかも、立体感のあるアレンジで、見る方向によってもかなり印象が変わるんです。後頭部にはお花だけでなく葉っぱも使って頂いたので、質感の違いも面白くて、動きのあるシルエットに仕上がりました。

予想以上の華やかさに大満足。かなりアーティスティックな写真が撮れそうで楽しみです……!

【STEP2:色んな表情を引き出してもらえる撮影】

まずは黒のチューブトップで撮影していきます。

ポーズや目線も色々と提案して貰えるので、写真を撮られることに慣れていない方でも大丈夫です。とても華やかに撮って頂きました……!

背景の色が変わると、同じお花でもガラリとイメージが変わります。あえて後ろからのショットも、お花が映えて人気だそう。

途中で持参したコムデギャルソンのメンズ服を上から着て、また違う雰囲気の写真も撮ってもらいました。横顔のショットも、お花を頭にのせているからこその華やかさです!

スタッフの方もカメラマンの方も優しくて、楽しい雰囲気をつくって下さるので、最初から最後までリラックスして撮影できました。

角度やお洋服によって、同じメイク&お花でも全く違う雰囲気になるのが自分でも分かって、撮って頂くのがとても楽しかったです♪

【STEP3:迷いに迷う写真選び】

楽しい撮影もあっと言う間。撮影終了後は、お花をはずしてメイクを落としてから、パソコンで写真を選びます。

素敵に撮って頂いた写真が多くて、写真を2枚だけ選ぶのにすごく迷ってしまいました……! 選びきれない人は別料金で追加も可能です。

以上で全て終了! 選んだデータは、トリミングなどのレタッチ後にメールで送ってもらえます。

【記念日におすすめ!】

スタッフの皆様が「こんな感じの写真が撮りたい」という要望に応えて下さったり、「こうしてみたら面白いのでは?」と提案して下さったり……「一緒に素敵な写真を撮りましょう!」という熱意がすごく伝わってきて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

お花と一緒に華やかな写真が撮れるので、お誕生日や結婚記念日(お友達やご家族と撮る方も多いそう!)の記念撮影には本当にぴったりだなぁと思います。

私のように衣装の持ち込みもできるので、ウェディングドレスや着物を持ち込む方も多いそう。特に新型コロナウィルスの影響で卒業式や結婚式など、大切な節目に写真が残せなかった方も、外出可能になったらぜひ検討してみて下さい。自身のスマホなどで撮影するメイクなしの体験プランも9500円(税抜)からあります。

お花業界の応援をしながら、楽しく素敵な写真を撮って頂けますよ!

*読者特典*
Pouchの記事を読んだ方にプレゼント企画があります。プレミアム、スペシャル、オリジナルコースのいずれかをお申し込みの方で、撮影時に「Pouchを読んだ」とスタッフの方に伝えるとミニブーケがプレゼントされます! 2020年4月末までにお申し込み頂いた方、先着20名さま限定です(新型コロナウイルスの影響を考慮し、撮影日程は相談可能とのことです)。

【今回訪れたお店】
アトリエ笑華
住所:東京都文京区本郷3-28-10柏屋ビル2 3F
電話:03-4400-1087

取材協力:アトリエ笑華
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch