LIG93_camerawomukeruhiroyuki1194500

元々は芸人の有吉さんが提案した遊びである「オバショット」。かなりの演技力が要求されるこの「オバショット」遊びが、若者の間で話題を呼んでいるようです。

【「オバショット」って何?】

「オバショット」とは何か? 有吉さん曰く「オバショットとは、観光地などで写真を撮るときのオバ様の雰囲気を模倣した写真のこと」なのだとか。オバ様方が撮りがちな、あのなんとも言えない緩い雰囲気を再現してみるんですね。

【平清盛に寄り添う有吉おばさん】

有吉さん自らがtwitterに掲載している写真には、平清盛に寄り添う有吉おばさんが。身につけているのは男性ものの服なのに、帽子の被り方、長閑な眼差し、ゆったりとした上着、左の腿に重ねた両手、斜めに腰掛けて揃えた足下など、おばさんにしか見えませんよ、有吉さん。

【ベンチに座る3人のおばさん】

さらに別の写真では、有吉おばさん、大木おばさん、田中おばさんの3人が素敵なお花の前でパシャリ。パシャリって…… 3人のおばさんがベンチに座って幸せそうに微笑む1枚です。

基本的にオバ様は、斜めに座り、首を少し傾げ、柔らかい表情をするのがポイントのようですね。

【twitterに「オバショット」が溢れてる】

twitterで「オバショット」と検索すると、若者達が撮影した数々の「オバショット」がずらり。中には有吉さん本人からコメントを頂けたラッキーな人もいるんだって。

【ネットの声「絶妙でございます」】

「オバショット」に寄せられたネットの声は、

「素敵な写真ですね」
「絶妙でございます」

などなど、オバ様になりきっている声や、

「これ絶対流行るわぁ」
「絶対撮ってみたい」
「これから全部オバショットにする」

と流行を予感させる声が多く見られます。

アラフォーの記者(私)としては「オバショットを撮ったけど、いつもの写真と殆ど一緒だった」なんていう恐ろしい事態も起こりそうで、ドキドキの心境ではございますが、それでもこっそり試してみたい気もする楽しそうな遊びです。

参照元=twitter
画像=ぱくたそ ※トップ画像は「オバショット」ではなくイメージです。
執筆=南野バンビ (c)Pouch