カフェで勉強や仕事をしていた人も、ここ最近は家で作業する時間が増えていることでしょう。

そういった人におススメなのが、株式会社ドトールコーヒーが運営する「エクセルシオールカフェのBGMリスト」

こちらを参考にしてBGMをチョイスすれば、カフェにいるみたいな気分で作業ができるかも♪

【実は「選曲の良さ」で有名】

エクセルシオールカフェ店内で流れるBGMは「選曲が良い」とSNSなどでひそかに話題になっています。

BGMはオリジナルシャッフル放送となっていて、日によって楽曲や順番が異なるのだそう。

公式サイトの「よくあるご質問」にアクセスして「店舗サービス」という項目にある「店内のBGMについて」をクリックすると、直近の楽曲リストが出てきますよ~。

【作業が捗りそうな曲がそろってます!】

2020年4月3日時点で公開されているのは、3月25日から4月7日までの楽曲リスト。

リストを見るかぎり、フォークにブラジリアンジャズにポップスと、ジャンルはさまざま。しかしすべてに共通しているのは「作業の邪魔にならない心地よい音楽」という点です。

リラックスできるし、集中力も上がる気がするし、仕事するうえで最高の選曲といえるかも……!

【「過去に流れたBGM」も教えてくれます】

なお「過去にBGMに使用された楽曲も知りたい!」というみなさんは、曲を聴いた “だいたいの日時” と共に、専用フォームか電話で問い合わせればOK。

後ほどメールか手紙で楽曲およびアーティストリストを送ってくれるそうですよ♪

【ドトールも教えてくれるよ~】

ちなみに同じ系列会社のドトールコーヒーも、BGMの選曲の良さには定評があります

エクセルシオールカフェのようにリストは公開していないものの、曲を聴いた日時と共に、専用フォームか電話で問い合わせたら教えてくれるそうです。

ドトール派の人は、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参照元:エクセルシオールカフェドトールコーヒーショップ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch