クラシック音楽って、心癒やされますよね。お家で作業するときのBGMにもピッタリです。

私のおススメは、公益社団法人大阪市音楽団オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ(Osaka Shion Wind Orchestra)のYouTubeチャンネル。

過去の演奏会やレコーディングなどの音源・全90曲を、無料で配信しているんです~!

【毎日1曲ずつ配信されるよ】

オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラは、大正12年に誕生した、日本で最も長い歴史と伝統を誇る交響吹奏楽団。

無量配信の全90曲は、2020年4月3日から毎日1曲ずつ公開されています。

【いろんなタイプのクラシックが楽しめる♪】

1日目に公開された楽曲は、1996年2月に収録されたフィリップ・スパーク作曲『シンフォニエッタ第2番 第1楽章 “オーバーチュア” 』。

明るく軽快なメロディーとリズムで、聴いていると元気が湧いてきます。テンションが上がるので、家事をしている最中にかけるのにピッタリかも。

私が「作業用BGMにいいな」と感じたのは、4月6日に公開されたアルフレッド・リード作曲『第5組曲 ~インターナショナル・ダンス~ Ⅲ.山伏神楽~日本~』。

全体的にゆったりとした厳かな楽曲で、出だしと終わりに静寂を感じられるから、心が落ち着きます。

【新たな発見にワクワク】

このようにバラエティーに富んでいるので、楽曲が増えるほどお気に入りも増えていくはず。

普段あまりクラシックを聴かない人にとっては、「こんな曲があったのか!」と新発見できる “出会いの場” にもなるのではないでしょうか。

この機会にぜひ利用してみてくださいね。

参照元:プレスリリースYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼シンフォニエッタ第2番 第1楽章 “オーバーチュア”

▼第5組曲 ~インターナショナル・ダンス~ Ⅲ.山伏神楽~日本~