植物が芽吹く様子をタイムラプスで公開している、フィンランドのYouTubeアカウント「Boxlapse」をご紹介します。

こちらの動画がユニークなのは、BGMにジャズを使用している点!

植物たちが芽吹き、成長していく姿がジャズとうまくマッチしているせいか、まるでダンスを踊っているように見えるんです♪

【音色とシンクロする動きにキュン♡】

「Boxlapse」の動画の中でも特におススメしたいのが、総集編にあたる「コンピレーション」シリーズ。

第1作目に収録されているのは、インゲン豆・大根・トマト・ブロッコリースプラウト・大麦・コショウソウが育つ様子です。

BGMとして流れるのは、マーティン・カールバーグ feat.アニカ・スベンソンによる『Growing Up Is Just A Trap』。

軽快なリズムに合わせて、にょきにょきっと芽を出す植物たちが、伸びやかな歌声とホーンの音色が響くとともに、グイーン!

不思議と曲との一体感が感じられます。ゆらゆらと体を揺らすような仕草も、はしゃいでダンスしているみたいでかわいい~♡

【ものすごく癒やされるんですケド…!】

続く「コンピレーション」第2作目には、バジル・エンドウ豆・ほうれん草・豆・キュウリ・タンポポが育つ様子を収録。

アイビー・ローズ・ライオン feat. アニカ・スベンソン『Waddaya Know』をBGMにして、こちらも植物の芽たちが楽しそうに “踊って” います。

キュートな動きが、癒やし度満点っ。な~んにも考えずに、いつまでも眺めていたくなります~!

【なんだかオシャレでBGVにも最適っ】

それにしても、なぜジャズをBGMにするとこんなにもオシャレに見えるのか……不思議ですよねえ〜!

BGMならぬ “BGV” としてテレビなどで流しておけば、お部屋がオシャレな空間になる……かも!?

なお、植物それぞれを単体でとらえたタイムラプスも公開されています。

1種ずつ、ゆっくりと成長を見守れるようになっているので、こちらはより癒やされたい方におススメですよ〜!

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼コンピレーションその1

▼コンピレーションその2