
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、ディズニー&ピクサーの最新作『インサイド・ヘッド2』(2024年8月1日公開)です。ライリーという少女の感情(ヨロコビ・カナシミ・イカリ・ムカムカ・ビビリ)に新たな仲間が加わる本作。
試写で観ましたが、前作『インサイド・ヘッド』超えの素晴らしさ! というわけでさっそく物語からいってみましょう。
【物語】
高校進学を控えたライリーは、アイスホッケー仲間の親友ふたりから「同じ高校には行けないの」と打ち明けられ大ショック。平気なふりをしているけど、心の中に「新しい学校でひとりぼっちになるかも」と不安になります。
そんな彼女の頭の中に新たに生まれた感情が「シンパイ・ハズカシ・イイナー・ダルイ」。シンパイは「ライリーは成長したの。ヨロコビたちは必要ないのよ」と言って、ヨロコビたちのポジションを横取りしてしまうのです。
【感情は成長とともに複雑になっていく】
前作のライリーは11歳。「ヨロコビ」「カナシミ」などのシンプルな感情しかなかったので、映画は主にライリーの頭の中のヨロコビたちが、ライリーの性格形成をうまく進めようと奮闘する姿を中心に描いていました。
でも本作のライリーは成長し、感情も複雑になり、人間関係も広がっていくので、前作で家族中心に描かれていたライリーの人間関係は外に向かいます。アイスホッケーの合宿に参加することで、ホッケーチームの先輩たちとのつながりも生まれますが、まだまだコミュニケーション能力が足りないし、新しい環境に不安もあるわけ。
そこで存在感を示してくるのが、新しいキャラの「シンパイ」です!
【シンパイが暴走して背伸びしてしまう!】
11歳くらいのときは喜怒哀楽もはっきりしていて、できるだけヨロコビの感情を増やして楽しい毎日を送りたいと思っていたでしょう。でも、10代には思春期の壁が!
意味もなくモヤモヤしたり、友人関係で悩んだり、親にも相談できないことも生まれるわけです。
ライリーは、アイスホッケーの合宿で別々の高校に行くことになった友だちよりも、憧れのホッケー選手である先輩に気に入られようと必死になります。
シンパイはライリーが高校に進学してもひとりぼっちにならないように、とさまざまな手を打ってくるのです。シンパイの役割は “まだ見えてないものからライリーを守り、未来を考えて計画を立てること”。
でも何が起こるかわからない未来をコントロールすることは難しい。相手の気持ちを考えたり、状況をみたりする必要があるのに、そういう感情はまだ育っていないから、大暴走してしまうのです!
【成長とともに心がバランスを求めてくる?】
本作は前作よりもライリーの感情の変化が刺さるなあと思いました。友だちとの関係、先輩との上下関係など、大人社会の人間関係へのプロローグのような側面もありましたから。ゆえに共感度は前作よりも高いです。
本作ではシンパイが暴走して、ライリーはアイスホッケーの試合でとんでもないことになるのですが、やっぱり心を安定させるにはさまざまな感情のバランスが必要なんだなと。
シンパイは「ヨロコビやカナシミなんていらな〜い」と追い出すけど、みんながいるからライリーは幸せでいられるんです。何か一つ欠けてもダメ。たとえその感情がネガティブなものでも、ネガティブから学ぶこともありますからね!
【シンパイ役の多部未華子さんが大熱演!】
試写は日本語吹替版で見たのですが、声の出演者の中で抜群だったのが、シンパイ役の多部未華子さん。暴走するシンパイをコミカルにハイテンションで演じ切りました。芝居が上手い俳優は声だけの芝居も上手いんですね!
前作で竹内結子さんが演じていたヨロコビは、声優の小清水亜美さんが担当。しっかり受け継いで、責任感の強い明るいヨロコビを魅力的に演じています。そしてカナシミの声は大竹しのぶさんが続投。すぐ泣いちゃうカナシミがチャーミングなのは大竹さんの声の演技あってこそ、です!
楽しくて可愛いだけでなく、共感度が高くしっかり感動させてくれる本作。大傑作と言っても過言ではないでしょう。
執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:(C)2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『インサイド・ヘッド2』
(2024年8月1日より全国ロードショー)
監督:ケルシー・マン
日本語版声優:大竹しのぶ (カナシミ), 多部未華子 (シンパイ), 横溝菜帆(ライリー), 村上(マヂカルラブリー/ハズカシ),小清水亜美 (ヨロコビ),
小松由佳 (ムカムカ), 落合弘治 (ビビリ),浦山迅 (イカリ) ,花澤香菜 (イイナー), 坂本真綾 (ダリィ)
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン







5つの感情キャラが少女の頭の中で大冒険! ピクサーの新作映画『インサイド・ヘッド』はまるで脳内ディズニーランド!!【最新シネマ批評】
【もんげー】ピクサー新作映画『インサイド・ヘッド』岡山弁バージョンのプロモーション動画が完成! 現・岡山県知事もアテレコ初挑戦
イライラもやもや、うまく泣けない…感情と上手に付き合えないときに読みたいエッセイ「あなたの感情たちのトリセツ」
【ハロウィンにも】『インサイド・ヘッド』のキャラクター5人になりきるメイクのチュートリアル動画!
『インサイド・ヘッド』のライリーにボーイフレンドが!? 短編アニメ「ライリーの初デート?」の一部がYouTubeで公開中!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
2026年にサグラダ・ファミリア完成…!? ガウディ没後100年目のそんな節目に「ネイキッド×ガウディ展」で体験できること
キムチってな、20種以上あんねん🔥ロピアで人気の「黄さんの手造りキムチ」の気になる4種を食べてみた【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
ユニークなシュトーレンをお探しならDEAN & DELUCAへ🎄見たことない組み合わせ「シュトーレン 栗と和三盆」を全力でおすすめしたい!
ジュリア・ロバーツの新たな魅力にひれ伏す140分。ルカ・グァダニーノ監督による感情揺さぶる心理スリラーPrime Video『アフター・ザ・ハント』【#カウチポテトのお供】
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
妹を探しています!考察系ホラー映画『シェルビー・オークス』フェイクと真実の境目がわからなくなるモキュメンタリーに驚愕
カールじいさんの空飛ぶ家がAirbnbにある!? 次の旅行のアイデアは新カテゴリ「アイコニック」で探そう
これは救いか、それとも絶望か。閉ざされた町で起きた奇跡の裏には…Netflixドラマ『真夜中のミサ』【#カウチポテトのお供】
ディズニーアニメ映画『シュガーラッシュ』が帰ってくる!! 続編ではインターネットの世界でラルフとヴァネロペが大暴れ!
『シックスセンス』のM.ナイト・シャマラン監督最新作『トラップ』!猟奇的殺人鬼の逃走劇にドキドキハラハラ…というよりも?
ディズニー映画『マレフィセント2』の最強の敵はオーロラ姫の姑!! マレフィセントとの美魔女対決が壮絶です!
『シュガー・ラッシュ:オンライン』は第1作目を超える大傑作!! 松たか子や中川翔子演じるディズニープリンセス大集合のシーンも必見です
強烈な回し蹴りにゾンビまいっちゃう! 映画『高慢と偏見とゾンビ』で元シンデレラが闘うゾンビハンターに【最新シネマ批評】
冷凍庫にあるだけで幸せになれるセブン-イレブン「三角おさつパイ」🍠お告げが聞こえたら “アレ” をちょい足しするのです…!
ハーゲンダッツの新作クラシック洋菓子シリーズは人気爆発の予感! 特別な日に食べたいナポレオンパイ&レーズンバターサンドのアイスです
コメントをどうぞ