ここ数年で名前を耳にするようになった “ビャンビャン麺” 。中国の陝西省でよく食べられている幅広の麺料理で、麺を打つときに発せられる音からその名がついたと言われています。

近ごろでは、カルディをはじめ巷のお店でも販売されるようになりましたが……なんと新たにファミリーマートでも買えるように!!

手軽に作れる上にリーズナブル、それでいて味わいは本格派らしく「コンビニでこのクオリティーはすごい」とSNSを中心にバズっているようなんです。そんなん聞いちゃったら、食べずにはいられないでしょ~!

【どんな商品?】

全国のファミリーマートで販売中の冷凍食品「香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺」(税込み321円)。

中国を代表するスパイス「五香粉(ウーシャンフェン)」を使用した幅広麺で、別添の花椒香油パックをかけていただくと、さらにしびれる味わいが楽しめるのだとか……!! 作り方はこちらです。

■作り方
①外袋から「内袋(具付き麺)」と「花椒香油パック」を取り出しておく
②「内袋(具付き麺)」のみをお皿にのせてレンジでチン(500Wなら約7分、600Wなら約6分)
③袋をやぶって具付き麺を取り出しよく混ぜる
④花椒香油をかける

レンジでチンするだけで完成するだなんて超ラクチン♪ それではさっそくいただいてみましょうか。

【簡単なのにうますぎる】

ビャンビャン麺の麺は、もっちもちでぷりっぷり! 「今そこで麺を打ちました」と言われても信じてしまうほどの打ち立て感があります。

きしめんのように幅広なので、香酢とスパイスがしっかり効いたタレによく絡む~! 辛味もわりと強めで、麺をかみしめるごとにお口の中がびりびりシビシビしちゃいます。

そして、私が最も驚いたのは具材の量と大きさです。ひき肉たっぷり、青梗菜は大きめでシャキシャキ、ナッツもごろごろ入っていて、「これが冷食だなんて……!!」と目を丸くしてしまいました。

コンビニで麺料理を買うとき「具材これだけしか入ってないのか(涙)」と寂しくなることがしばしばあるけれど、このビャンビャン麺は文句なし。

具材がもりもり入っているから食べ応えがありますし、甘い×酸っぱい×辛いが調和したタレのおかげで箸が進みまくっちゃいました~~!

【コンビニのクオリティーじゃないんだわ】

「香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺」を実際に食べてみて感じた、正直な感想はこちらです。

・うますぎる……麺も具材もタレも一切手抜きなし!
・量もたっぷりで満足度高い
・辛味は強めなので苦手な人は注意が必要かも

私は「辛いのは好きだけど激辛(※ブルダックなど)は苦手」というタイプなのですが、そんな私にはちょうどいい辛さでした。普段からピリ辛料理を食べ慣れている人であれば、おいしくいただけるレベルの辛さです!

正直言って、この麺はお店で出てきてもおかしくないほどおいしいです。実際に食べてみたら、なぜこんなにもバズっているのかわかるはず……!!

ちなみに、「香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺」は現在大人気のようで、お店によっては売り切れているところもあるみたい。買えなかった場合は、店員さんに商品が入荷する時間帯を聞いておくといいかもしれません。

※一部地域では価格が異なります。

参考リンク:ファミリーマート
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

▼カロリーは564kcalでした