あっという間に2024年も終了となりました。毎週火曜日に連載している「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」では、7月から12月の下半期に20以上の辛いグルメをご紹介しました。

そこで今回は、激辛ハンターやよい的「2024年下半期 辛いものグランプリ」を大発表!

各月に掲載した中からベストだと思った1品を紹介していきますので、ぜひご付き合いください~♪

【7月~12月の各月ベストを発表!】

■7月 らあめん花月嵐「赤鬼ニンニク味噌タンメン 破魁X」
約9年ぶりに復活したというこちらのラーメンは、世界屈指の辛さで知られるブートジョロキアやハバネロを使った激辛調味料・サドンデスソースが仕込まれているというのが特徴。

真っ向勝負を挑むかのような辛さに、激辛好きの1人として本気で挑んだ1品でした!

辛さ★★★★★

■8月 阿部幸製菓「柿の種のオイル漬け 激辛にんにくラー油」
新潟のご当地みやげ「柿の種のオイル漬け」の激辛バージョン。

同じ新潟県の会社「大祐」の唐辛子粉末「超鬼殺し」が使われているなど、こだわりを感じる逸品です。「ザクザク食感の柿の種+激辛オイル+にんにくの旨味」の組み合わせ、ぜひ皆さんにも味わってみてほしい~!

辛さ★★★★★

■9月 松屋「水煮牛肉~四川風牛肉唐辛子煮込み~」
四川料理の「水煮牛肉」が松屋から登場! ふんだんに入った唐辛子と麻辣で痺れる辛さが再現されていて、激辛好きも大満足の刺激あふれる味わいが楽しめました。

四川料理の代表的メニューではあるものの、日本ではあまりなじみのない水煮牛肉を牛丼チェーンで販売するという松屋の心意気に敬意を表したいと思います!

辛さ★★★★★

■10月 「明星 中華三昧 重慶飯店 麻辣火鍋麺」
ロングセラーの「中華三昧」シリーズ新作。横浜中華街の名店「重慶飯店」監修というだけあって、花椒の華やかさに唐辛子の辛さが加わった火鍋特有の味わいをしっかりと楽しめます。

肉や野菜など自分の好きな材料を入れて手軽に作れるところも評価ポイントです♪

辛さ★★★★☆

■11月 SPANION「マーラータン(麻辣湯)の素」
四川省出身の女性YouTuber「ヤンチャン」が監修したマーラータンの素。これがあれば専門店に行かずとも自宅で最近話題のマーラータンを楽しめますっ。

本格的な味わいはもちろん、粉末タイプなのでお湯に溶かすだけという手軽さと入れる量で辛さを調節できる点もおすすめポイント。その後もリピ買いしていろいろと試したところ、水の代わりに牛乳や豆乳を入れて作るのがお気に入りです♪

辛さ★★★★☆(量で調節可能)

■12月 旭物産「赤から鍋野菜」
名古屋発の人気飲食チェーン「赤から」とコラボした1人分の鍋用セット。付属のカット野菜と水、添付のたれを入れるだけで、名物「赤から鍋」が簡単に味わえます♪

豚肉や鶏つくね、野菜など自分の好きな具材を追加できるのもうれしいですし、さらには雑炊やリゾット、うどんなどで〆まで楽しみ尽くせるのが最高すぎる~~~!!! ひとりのランチや小腹が減ったときの夜食などにぴったりですっ。

辛さ★★★☆☆

【辛いグルメを楽しもう♪】

以上、激辛ハンターやよい的「2024年下半期 辛いものグランプリ」をご紹介しました。ピリ辛から激辛まで、皆さんの舌と心を震わせてくれる逸品ぞろいなこと間違いなしですっ。まだ販売中の商品もありますので、興味を持った方はぜひ試してみてくださいね!

それでは次回は2025年第1回目の「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」でお会いしましょう。今年1年、お付き合いくださりありがとうございました♪

撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch