泣く子も黙る映画界の巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督にはたくさんの代表作があります。
中でも有名なのが、今や伝説となっている『ジョーズ』に『E.T.』、そして『ジュラシック・パーク』の3作品だと思うのですが……なんとこの冬に再び劇場に帰ってくるのだとか! しかも日本では初となるIMAX上映で鑑賞できちゃうんです~!!
すでに鑑賞している人はもちろん、鑑賞していない人にとってもまたとないチャンスですよ。
【どんなイベント?】
日本全国のスピルバーグファンが泣いて喜びそうなイベント「スティーヴン・スピルバーグ IMAX映画祭」。タイトルぐらいは誰でも知っているであろう歴史に残る名作を全国のIMAXシアターで上映します!
・『ジョーズ』(2025年1月10日から)
・『E.T.』(2025年1月24日から)
・『ジュラシック・パーク 3D』(2025年1月31日から)
1975年の日米初公開から50周年を迎える『ジョーズ』 はアニバーサリーイヤーの記念上映となります。また、日本国内の映画館において『ジュラシック・パーク』が3D版で上映されるのは今回が初となるのだそう!!
【どんなお話?】
それではここで、3作品がどんなお話なのか振り返ってみましょうか。
■『ジョーズ』あらすじ
平和な海水浴場に突如現れた巨大な人喰いザメ。ところが、市長が観光地としての利益を優先したせいで犠牲者が出ることに……。事態を収拾するために3人の男たちがサメと戦うことを決意します。
■『E.T.』あらすじ
ある夜、300万光年彼方からやってきたUFOが地球に着陸します。1人だけ取り残された宇宙人E.T.は、10歳の少年エリオットにかくまってもらうことになるのですが……?
■『ジュラシック・パーク 3D』
遺伝子工学によって再生された恐竜たちが暮らす島 “ジュラシック・パーク” 。オープンを目前に控えたある日、考古学者などのコンサルタントチームが足を踏み入れたところ、予期せぬハプニングが起こりあわや一大事に!
この中で私が特に気になっているのは『ジョーズ』です。劇場では体験したことがないので、あのド迫力映像を巨大スクリーンで堪能してみた~い!
また、日本初3D上映となる『ジュラシック・パーク 3D』も絶対観ておきたい作品のひとつ。異論はあると思うのですが、私的には『ジュラシック・パーク』シリーズの中で第1作目(※本作)がいちばん面白いと思っているので、再びスクリーンで鑑賞できるだなんて感激ですっ!!
対象となる劇場については参照サイトからご確認を。上映時間、鑑賞料金などの詳細は、直接劇場にお問い合わせ下さい。
■公開情報
2025年1月10日(金)『ジョーズ』
1月24日(金)『E.T.』
1月31日(金)『ジュラシック・パーク 3D』
全国のIMAXシアターにて公開
配給元:東宝東和
IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation.
参照元:『スティーヴン・スピルバーグ IMAX映画祭』公式サイト、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ